ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

求職活動のこと(2)

こんばんは! ムックです。

求職活動について、またまたちょっと補足。

今後は、講師という仕事で食っていきたいと照準を定めたムックですが、講師業界(という言い方で合っているのかな?)って、フリーで仕事している方が多いんですよね。

今は、景気の影響で講師の求人が少なくなっていることもあって、フリー(=個人事業主)としての活動も視野に入れて、今後の方向性について検討しています。

これまでも、「会社勤めより、フリーで働く方が合ってるんじゃないの?」と、言われることがあったし(ついでに言うと、あたしのことを多分、一番良く理解している旦那にも、そう言われるし)、好きなこと、やりたいことを追求するなら、組織に所属するよりも、個人の方が合っていますもんね!

そんなことを考えていた矢先、社員として不採用をもらった会社から、

個人事業主として考えているようでしたら、改めてお話したい」

といったメールをいただきまして、急遽、フリーの講師という道が、現実味を帯びてきました。

個人事業主について、勉強しなくちゃな~。

青色申告の仕方とかも。