ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCNP CIT(1)

今日から、本格的にCITの勉強を始めました!! これまでの成果は、
7章までと、
3章まで。 「CITって、BSCI、BCMSN、BCRANでやったコトに関するトラブルシューティングだから、まぁそんなに難しくないだろう。。。」と思っていたら、そうでもなかった(>_<) 特に、ISDNに関するデバッグの出力などは、黒本の解説だけじゃ理解できそうもない。 今回は、イキナリ問題を解く、という勉強の仕方をしているせいもあると思う。 速ナビにも、デバックの見方などは、あまり詳しく載っていないしね。 というか、デバッグの出力を読むためには、動作を理解してないといけないんだよね。そこのところ、もうちょっと資料が必要かもなぁ~、と思った。 ところで、黒本と速ナビ見てると、CiscoルータのtracerouteはICMPを使うと書いてあったり、UDPを使うと書いてあったりするね。 正しくは、UDPの筈。 ちなみに、UNIXのTracerouteもUDPを使います。 通常、ホストはTracerouteの際に使用するポート番号で待ち構えていないので、宛先ホストまでTracerouteによるUDPパケットが到着すると、宛先ホストから、ICMP Port Unreachableが返ってきます。 ちなみに、WindowsのTracertは、ICMP Echoを使用します。 だから、宛先ホストからのICMP Port Unreachableが返ってこない筈。 なんだけど、この間スニファでキャプチャら、間にCiscoルータが入っていたせいか、ICMP Port Unreachableが返ってきたんだよね。。。 多分、Ciscoルータが何かやってるんだと思うんだけれど。。。 答えを知っている方、ご教授ください(>_<) <今後の予定>