ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

今週のマガジン9条(6)

今週もマガジン9条の紹介、いきます! まずは、この人に聞きたいから。 鈴木聡さんへのインタビュー。2回目です。 途中で、『“戦争をやらない”“軍も武器を持たない”と憲法で宣言している国は、世界の中でも日本とコスタリカ以外にはないでしょう。』という話が出るのですが、ムックは勉強不足なモノで、コスタニカの憲法のコト、知りませんでした(>_<) で、さっそくgoogleで検索。 そしたら、こんな記事を見つけました(^.^) NOPOBLOGコスタリカと日本の違い この記事、大変参考になりましたよ~。 興味のある方は、是非遊びに行ってみてください☆彡 最後に、いつものよ~に伊藤真のけんぽう手習い塾から、紹介させていただきます。 今週のお題は、『第12回 愛国心国際貢献と平和活動』です。 今回の内容は、非常に共感を覚えました。 印象に残った部分を、いくつか引用します(>_<) 『9条は非常識、いわば掟破りです。「自分の国は自分で守るのがルールだろ(軍隊による国防)、ゲームの仲間がやられたら助けてくれるはずじゃないのか(軍事的な国際貢献)、なんで(武器も軍隊も)放棄しちゃうんだよ。それじゃゲームになんないぞ」と言われてしまいそうです。そう、くだらないゲームをしない唯一の方法が、試合から降りるということなのです。私はこれはすばらしい国家としての選択だと思います。 意味のないゲームには参加せずに、それよりも中立を保ちながら、ときにゲームそのものから離れ、ときに仲裁をかって出る。そして無意味なゲームそのものをやめさせる。それが日本の国際貢献のあり方です。』 『紛争には必ず原因があります。紛争が起こってからそれに対処するのではなく、紛争の原因をなくすために最大の努力をしようとするのが憲法の立場です。飢餓、貧困、人権侵害、差別、環境破壊といった世界の構造的暴力をなくすために積極的な役割を果たすのです。戦争は最大の環境破壊です。戦争をしないだけでも多大なる国際貢献といえるでしょう。』