ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2008年のテーマ(2)

2008年は、こんなテーマでいってみようと思ってます^^

1.小さなことからコツコツと

2007年は、チャレンジングな1年でした。

イキナリ応用問題にチャレンジして、無我夢中で格闘していた。。。

という感じの1年でした。

無我夢中な1年を過ごして、今感じているのは、

「基本を疎かにしてはいけない」ということです。

だから今年は、

小さなことからコツコツと。

イキナリ難しいことにチャレンジするのではなく、

今の自分の実力に合った仕事を、ひとつひとつ確実にこなしていきたい。

そうやって経験を積んで、応用問題もこなせるようになっていきたい。

そう思っています。

2.十分な睡眠をとる

無我夢中に仕事に取り組んでいた昨年は、とにかく我武者羅に、1ヶ月休みなく働いたり、毎日のように終電まで働いたりしてました。

そんな日々を過ごしていたら、血の巡りが悪くなって背中が痛くなったり、注意力が散漫になってケアレスミスが増えたりして、、、睡眠の大切さを実感しました。

寝てないと、血の巡りが悪くなるんですよね~。

それをホントに、実感しました。

だから今年は、ちゃんと寝て、ちゃんと休もうと思います!

取り敢えず一昨日から、24時になったら寝るようにしています^^

そうすると、目覚ましが鳴る前にちゃんと目が覚めるし、身体も楽ですね。

そして、ケアレスミスも防げるようです。

通勤に片道1時間半かかることを考えると、24時に寝るためには、

21時半には会社を出て、23時には家に着いてないと難しいかな。。。

だから、今年は、21時半までに仕事を終わらせるようにしたい。

そして、休みも、ちゃんととりたい。

そうしないと、結局、仕事の正確性が低くなって、効率が悪くなることが分かったので。。。

十分な睡眠と休養をとるためには、効率良く仕事をこなす必要があって、

そして、効率良く仕事をこなすためにも、十分な睡眠と休養をとる必要がある。。。

「卵が先か、鶏が先か」という感じの話ですね^^

兎に角、今年は、ちゃんと休んで、ひとつひとつの仕事を確実にこなしたい!!

それが、2008年のテーマです^^

地味なテーマだよね~。

今年は、敢えて、地道にいきたいと思います。

土台を固める年にしたい。。。

そんな気持ちです。