ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

現状把握

やっと、認めることにしました。

どうやら私は、今、溺れている。

人生という大海原を。

生まれてから、35年とちょっと、上手く波に乗って生きていた。

でも2年半ほど前、海に落ちた。ぼっちゃんと。

ぶくぶく潜って、水面に上がって。はじめは、「もう大丈夫。」だと思った。

コレで元通りだと。

でも違った。

今もまだ、溺れ中。

じたばたじたばた。

同じ自分なのに、何でこんなにも感じ方、考え方が変わったのか。

何でこんなに見方が変わったのか。

新しい自分に馴染めない自分。

でも今日、やっと、認めることにした。

今は、まだ海で溺れ中なんだ。

だから当然、波に乗っていた時と、何もかもが違う。

感じ方、見え方、色々違う。

今はきっと、そういう時なんだ。

やっと、観念しました。

まだ暫く、溺れ続けることになるだろう。

だったら、溺れることを、楽しんじゃおう!

現状を認めたら、そう思えるようになった。

「前みたいに上手くいかなくたって、いいじゃないか! 現在を楽しもうよ。

一度きりの人生なんだから。

自分だけの人生なんだから。」

そして、自分だけにできることで、社会に貢献したい。

それが生きる意味だって、最近、思うんだ。

誰かのために、自分ができることをやる。