ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

インターネットでの選挙活動(2)

インターネットでの選挙活動(1)のコメントで、通りすがりの方に、インターネットでの選挙活動を考える上で、参考となる情報を教えていただきました(>_<)

通りすがりの方、ありがとうございます♪

ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局のバックナンバーとして、現在公開中の第169回 [2004年6月18日] 誰がインターネット選挙の実現を 邪魔しているのかです。

興味のある方は、時間のあるときにでも「PART1(77分)」をご覧になってみてください!


ムックが「ポイント」と思った点を、以下にまとめてみました(>_<)

・都市と地方では、1票あたりの重みが違うコトが
 問題になっているが、
 自民党の支持基盤となっている地区は、
 1票の重みが非常に高い地域である。

 また、そういった地域は投票率が高い。
 (100%の地区もある!!)

・そういった地域の方に話を伺ったところ、
 いくつかの興味深い発言があった。

 「監視されていて、
  投票に行かないわけには行かない。」

 「自分の好きに投票できるわけでもない。」

 「誰が誰に投票したか分かってしまう。」
 (↑
  本来、そんなコトはないはずですが、
  発言した方はそう考えている。)

・インターネットでの選挙活動について、
 裁判所の判決はでていない。

 似た事例を元に、政府が
 「インターネットによる選挙活動は違法」
 と判断しているに過ぎない。
 (↑
  つまり、自民公明連立与党が、
  「インターネットによる選挙活動は違法」
  と判断しているってコトです(>_<)

  今回の衆議院選挙で投票する時は、
  この点についても考慮した上で、
  どの政党に1票を入れるのか決めるべき!)

 実際に裁判に持ち込めば、
 インターネットでの選挙活動は違法ではない
 という判決がでる筈だ。