ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

Mac版IEからのコメント文字化け対策?(2)

先日、Mac版IEからのコメント文字化け対策?(1)という記事をアップしたところ、

マイクロソフト・インサイド・アウトのmillefeuilleさんから、「編集するところが違う気が...」と、助言を頂きました(^^ゞ

millefeuilleさん、ありがとうございます♪

で、助言を参考に、「common」の「input,textarea」を

input,textarea{font-size:12px;font-family: "Lucida Grande","Verdana", "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "MS ゴシック", "Osaka";}

という風に編集してみました(>_<)


現在のCSSファイルは、こちらです!


これで直るかなぁ。。。


ムックはこの現象について、以前から、「アメーバブログ側で対処すべき」と主張していますが、どうしてそのように主張しているのかについて、これまで書かなかった理由を付け加えておきます。


アメーバブログのスタッフブログで紹介されている対処方法から推測すると、この現象の根本原因は、MacIEの初期設定にあるようですね。

初期設定の仕様は誰が決めたものなのか?

それは、メーカーであって、MacIEを使っているユーザーの責任ではありません。

もしも、ユーザー本人が、MacIEに対しておかしな設定をしてしまったのであれば、ユーザー本人が設定を直すべきでしょう。

問題は、今回のように、初期設定がおかしな状態で出荷されている場合は、誰が対応すべきと考えるのか??

このような場合は、「サーバ側で、そのクライアントの使用を認めており、そして、サーバ側で対処ができるのならば、サーバ側で対処すべき」というのが、ムックの考えです。