ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

Mac IEでコメントすると文字化けすることがあるようです

詳しくは、こちらをご確認ください(>_<)


ところで、この件について、アメーバブログ運営サイドは、アメーバブログ運営局 スタッフブログに解決方法を掲載して、「ユーザーに設定変更してもらって解決!」と思っているのかなぁ。。。


アメーバブログユーザーしか利用しない部分だったら、現在の対応でも、まぁ、いいかなぁ。。。


今回の場合、「コメントの投稿」といった、アメーバブログユーザー以外の方も利用する機能での問題なので、「アメーバブログ運営局 スタッフブログ」に解決方法を掲載して解決、とは思って欲しくないです(-_-)


だって、アメーバブログユーザー以外の方は、「アメーバブログ運営局 スタッフブログ」なんて見ないと思うよ??


アメーバブログは、ソーシャルネットワーキングサイトのように、限られたユーザーが利用するコミュニティサイトではなく、誰でもコメントやトラックバックが利用できるサービスなのだから、その点について、きちんと考えて対処していただきたいです。


ということで、本日、アメーバブログの「問い合わせ」コーナーから、要望をあげました。。。


-----------------------------------------------------

いつもお世話になっております。

MACからの投稿時に文字化けする件について、要望です。

アメーバブログユーザーの方だけしか投稿しないのであれば、設定を変更して改善されれば問題ないと思いますが、コメントの投稿については、アメーバブログユーザー以外の方も利用する機能です。

クライアント側で設定を変更しなくても解決するよう、改善をお願いします。

-----------------------------------------------------


アメーバブログで不具合が発生すると、たまに、「無料なんだからそんなに文句言わなくても」というコメントを見かけます。


たしかに、ユーザーから見れば、アメーバブログは無料で利用できるサービスです。


ただ、サイバーエージェントは、奉仕活動として、アメーバブログの機能を無料でユーザーに提供しているのではなく、広告収入を得るために、アメーバブログのユーザーにブログを無料で書いてもらっているワケです。


例えば、テレビやラジオの民法放送も無料ですよね。

で、テレビ局やラジオ局が問題を起こした場合、「無料だから仕方がない」とは、誰も言わないと思います。


それは、もしかしたら、「テレビ局やラジオ局が無料で放送しているのは、CM料をガッポリもらってるから」ってコトを、みんなが認知しているからかもしれません。


無料のブログサービスについても、同じように考えていいのではないでしょうか??


まぁ、無料のサービスってコトで、多少、評価が甘くなるってコトはありますけどね。


<7/21追記>


この件、いまだにアメーバブログからの回答はありません。


先日、アメーバブログから、Macの場合は文字化けするので設定変更で対応してくださいという旨のメールが全ユーザー宛てに送信されましたが。。。


もしかして、それが回答なんでしょうか??


それとも、「質問」ではなく、「要望」だから、回答は不要という判断なのかな??



<8/30追記>


この件、アメーバブログでは対応する気がないようなので、CSSを編集してみました(>_<)


これで直るかな??