ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

自転車ってどこ走るの?(2)

さて、自転車ってどこ走るの?(1)の続きです(>_<)

最近、自転車乗り

と言っても、「自転車ってどこ走るの?(1)」で取り上げたよ~な方々ではなくて、ロードレーサークロスバイクに乗って車道を走っている方々(ちなみに、ムックもこの部類)

の間で、話題になっているコトがあります。

それは、「道路交通法を改正して自転車を車道通行禁止にしようという改正案が検討されているらしい」というコト(+_+)

<参考>
「自転車社会学会」
  自転車車道禁止は冗談にしましょ!
「TOKYOサイクリング便りのblog」
  警察庁が自転車を車道から締め出すことを画策中!?

自転車の車道通行禁止自体は、悪いコトではないと思います。

問題は、「車道通行禁止」となった自転車は、ドコを走ればいいのか??

現状で考えると、車道以外の場所ってコトは、歩道かな??

そうなったら、歩道は、今以上に、歩行者にとって危険な場所になってしまいますね。。。

自転車の車道通行を禁止する前提として、歩行者が安全に通行できる歩道と、自転車が安全に通行できる自転車道の確保が必要だと思います。

そういった環境を整備することによって、車や公共の交通機関の変わりに、自転車を利用する方が増えれば、地球に優しい社会にもなりますね♪

みんなが安全に、快適に利用できる道路となることを願ってやみません(>_<)

そのためには、自転車に乗る時のマナー向上も必要ですね。
(右側通行、無灯火、違法駐輪などなど。。。)

<参考>
国土交通省道路局」
  歩行者・自転車のための道路行政
「自転車ごろごろ日記(2005年/5145Km)」
  自転車で車道が走れなくなる日
「Rhein Brücke」
  自転車に乗る