ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CSS編集(3)

久しぶりのCSS編集。今日は、地味~なトコに手をつけました(>_<)

それは、、、「font-information」の「font-size」を%で設定すること!

それで何が変わるかって~と、Internet Explorerで、「表示」-「文字のサイズ」を変えるコトで、表示される文字の大きさを変更することができるよ~になります(^.^)

アメーバブログの場合、デフォルトのCSSのままだと、Internet Explorerで、「表示」-「文字のサイズ」を変更しても、文字の大きさが変わらないんだよね。。。

わたしの場合、主にブログを見るのは自宅。
そして、自宅で使用しているブラウザは、Netscape7.1。

Netscape7.1の場合、「編集」-「設定」-「表示」-「フォント」で、「フォントサイズ」と「フォントの最小サイズ」を指定できる♪

さらに、スタイルシートでフォントサイズが固定に設定されていても、「表示」-「テキストの拡大/縮小」を変更するコトで、文字の大きさを変えるコトができる♪

なので、Internet Explorerで文字の大きさが変わらないコトについて、あまり問題にしてなかった(^^ゞ

んでも、こんな記事を書いたことだし、「まず、自分でできるところからユニバーサルデザイン♪」と思って、取り組んでみたよ☆彡

「ちょっと変。」「もっとここはこ~すれば。。。」など、感想やご意見などありましたら、コメントしていただけると助かります♪

ちなみに、現在のCSSファイルは、こちらです!

フォントサイズを可変にすることについて、以下の方々のご意見も参考になります☆彡

弱視の人に何かできないかな」の「私が求めるフォントサイズ」
「アカリヤ」の「フォントサイズとユーザビリティ」