ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

HTMLでブログをもっと楽しく(11)

 ムック:知ってる?
    アメーバブログのリニューアルで、
    tableタグが使えるよ~になったよ♪

<4/10追記>
なんか、さりげなく使えるよ~になってました。まだ公式アナウンスはされてないみたいデス(>_<)
でもって、以前は、「ヘルプ」で、使用できるHTMLタグ一覧が確認できましたが、今は、さりげなくリンクが外れてます。
参考:http://ameblo.jp/help/faq.php#2-9

旦那:ほんと?
   で、てーぶるたぐって何??

ムック:表を作成するタグだよ♪

旦那:へぇ。
   じゃ、記事の中に表を入れられるんだね!

ムック:うん。プロフィールなんかにも入れられるよ。

旦那:便利だね♪ で、ど~やって表を作るの??

ムック:まず、表の部分は
    <table>と</table>で囲むよ。


     そして、各行は<tr></tr>で囲んで、
     各セルを<td></td>で囲むんだよ♪


     例えば、こんな風に。

<table>
<tr>
<td>ニックネーム</td><td>血液型</td><td>星座</td><td>動物占い</td>
</tr>
<tr>
<td>旦那</td><td>AB型</td><td>天秤座</td><td>狼</td>
</tr>
<tr><td>ムック</td><td>B型</td><td>魚座</td><td>狼</td>
</tr>
</table>

ニックネーム血液型星座動物占い
旦那AB型天秤座
ムックB型魚座

旦那:ほぉ!

ムック:
罫線を表示させたい時は、tableタグ内に
    「border="ココに数字を入れる"」ってのを
    入れてね♪


     「border="1"」だと、こんな風になるよ(>_<)

ニックネーム血液型星座動物占い
旦那AB型天秤座
ムックB型魚座


旦那:
そ~なんだぁ。。。

※この会話はフィクションです(>_<)

分かりやすく書いたつもりですが、「分かりにくいよ~」などといったご意見や、ご質問などありましたら、コメントなどでお知らせください。また、「こ~するにはど~すれば?」といった質問も、随時受付中です!
お気軽にど~ぞ♪