ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

HTMLでブログをもっと楽しく(8)

旦那:文字の色とサイズ、
   両方とも変えるにはど~したらい~の??

ムック:2回目にやった文字の大きさを変える方法
    覚えてる??

旦那:ん~。
   「<font size="ココに1から7の数字を入れる">
   文字の大きさを変えたい部分</font>」
だっけ?

ムック:そうそう。それと、
    7回目にやった文字の色を変える方法
    組み合わせればOKだよ♪

旦那:えっと。
   「<font color="ココに何色か入れる">
   文字の色を変えたい部分</font>」


ムック:そう。『文字の色を変えたい部分』は、
    16進数かカラー定数で色を指定してね。

旦那:うん。

ムック:16進数かカラー定数については、
    カラー定数と16進数一覧表を参考にしてね♪

旦那:青い文字にしたければ、
   「<font color="blue">
   文字の色を変えたい部分</font>」

   「<font color="#0000FF">
   文字の色を変えたい部分</font>」
だね!

ムック:そう。で、いよいよ本題!
    文字の色と大きさを
    同時に変える方法を説明するね♪

旦那:おう!

ムック:こ~すれば同時に指定できるよ(^.^)

    「<font size="ココに1から7の数字を入れる"
    color="ココに何色か入れる">
    文字の色と大きさを変えたい部分</font>」


これが1の大きさ
これが2の大きさ
これが3の大きさ
これが4の大きさ
これが5の大きさ
これが6の大きさ
これが7の大きさ

旦那:なるほど。それじゃ、大きさを変えて、
   途中だけ色を変えるコトもできる?
 
ムック:もちろん♪
    「<font size="7">これが<font color="blue">
    7</font>の大きさ</font>」

    「<font size="7">これが
    <font color="#0000FF">
    7</font>の大きさ</font>」


これが7の大きさ
これが7の大きさ

旦那:へぇ。

ムック:全体の色を変えて、
    一部の大きさを変えたい時は、
    「<font color="blue">これが<font size="7">
    7</font>の大きさ</font>」

    「<font color="#0000FF">
    これが<font size="7">
    7</font>の大きさ</font>」


これが5の大きさ
これが6の大きさ
これが7の大きさ

旦那:なるほど~(>_<)

※この会話はフィクションです(>_<)

分かりやすく書いたつもりですが、「分かりにくいよ~」などといったご意見や、ご質問などありましたら、コメントなどでお知らせください。

また、「こ~するにはど~すれば?」といった質問も、随時受付中です!
お気軽にど~ぞ♪

今回の記事は、POP★LIFEのcomo★さんからの質問を元に作成しました。como★さん、いつもありがと~(^.^)

4/7追記:アメーバブログリニューアルに伴い、一部の記述を修正しました(>_<)