ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

「大日本帝国の最後」を見て

ぴえろさんの「海鼠徘徊」で「大日本帝国の最後」とゆ~Flashが紹介されていました。

http://www31.tok2.com/home2/teiteitah/emp_jp-1.html
※このページに移動すると
 大きなファイルの読み込みが始まるので、
 見たい方だけ、クリックしてください(>_<)
 3部に分かれていて、全部見るには40分以上かかります。

全部、見ました(>_<)

知らないことが、たくさんありました。

なぜ、かつての日本が攻め込んだ国の人たちが、不思議と親日派なのか。
なぜ、中国人が、こうも日本を憎むのか。

少しだけ、理解できたかもしれません。

どんな国も、軍隊も、何かしらの正義を掲げて戦争を始めますが、わたしは、どんな理由があったとしても、戦争はすべきでない、と思う。

でも、今この瞬間にも、世界中のいろんなところで、戦争してるんだよね。今こうやって、わたしたちがブログを見てる瞬間も。。。

世界で唯一、憲法に「戦争の放棄,軍備及び交戦権の否認」を盛り込んでいる日本。

最近、有事法制のコトについてニュースでやっていたりするけど、たまには、人ごとと思わないで、ちゃんと考えないといけないですね(>_<)