ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

マジカルドロップ

「あなたが好きな落ちものゲーム」って言ったら、文句なしでマジカルドロップ

最近は携帯アプリとして復活しているようだけど、PSかゲームキューブでやりたいよ~。

マジカルドロップとは、ゲーセンに通ってた頃に出会い、アーケード版の「マジカルドロップ」から「マジカルドロップ3」まで、よくプレイしてました♪

マジカルドロップについての表現で、「シューティング系落ちものパズルゲーム」というのを見かけたことがあるけど、この言葉、マジカルドロップのことをうまく表現していると思う。

マジカルドロップについては、良質ゲーム発掘研究所の説明がイイ感じなので、興味のある方はそちらをご覧ください。
マジカルドロップレビューにも、マジカルドロップについての情報がまとまってマス。

マジカルドロップの魅力はイロイロあるけど、一番は、「連鎖した時の音」かな。ドロップを消す時の音が連鎖するたびに上がるんだけど、それが最高に気持ちいい!

て言っても、マジカルドロップの連鎖って、他の落ちものパズルゲームの連鎖とは違うんだよね。
多くの落ちものパズルゲームは、連鎖できるようにセッティングしておいて、最後の1個が落ちてきた時に連鎖するんだけど、マジカルドロップの場合、そのような連鎖の方法以外に、後付け連鎖ってのができて、これが気持ちイイんだ♪

マジカルドロップ全盛期(?)には、全国大会なんかも開催されて、結構盛り上がってたよね~。

アーケードからマジカルドロップが姿を消してからは、Windows版の「マジカルドロップ3 とれたて増大号!」をプレイしてました。(当時は家庭用ゲーム機を持ってなかったので。。。)それは今でも持ってるけど、やっぱり、キーボードじゃなくて○×ボタンでプレイしたいな~。

そのうち、PS用のマジカルドロップを中古で買うかもしれない。。。

後世に残すべき、名作パズルゲームだと思います!