ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2011年04月05日のつぶやき

mukku_tsubuyaki
低線量被ばくの人体への影響について:近藤誠・慶応大http://tinyurl.com/3erf6zfに引用されてるのは@team_nakagawahttp://mukku-blog.seesaa.net/article/192184802.htmlで取り上げたのと同様。やはり at 04/05 23:51
mukku_tsubuyaki
「リスクを混同している上に、喫煙量も明示せずにたばこの方が危険と言っている。メディアの方は、こういう乱暴な議論に気をつけ、科学的な根拠の誤用に気をつけていただきたいと思います。」近藤誠・慶応大 http://tinyurl.com/3erf6zf at 04/05 23:44
mukku_tsubuyaki
「被ばくに関する専門家のコメントに100ミリシーベルトを基準として「これ以下の被ばくは問題ない」とするものが多々見受けられますが、この表現には問題があるので、指摘します。」低線量被ばくの人体への影響について:近藤誠・慶応大 http://tinyurl.com/3erf6zf at 04/05 23:42
mukku_tsubuyaki
スェーデンには環境裁判所があり、全ての開発は環境裁判所の許可を得る必要がある。環境裁判所は、環境法典を判決の基準にしている。環境法典の目的⇒「持続可能な発展を促進することで現在と次の世代に健康と良好な環境を保障することを目指している」 at 04/05 23:15
mukku_tsubuyaki
ミツバチの羽音と地球の回転(8)スウェーデン5番目の電力会社 パワー&カルチャー副社長「日本で電力市場が開放されれば、電力会社はもっと本来の仕事に効率的になるはずよ。エネルギーは足りないし、もっと省エネをしなければなりません、もっと消費するなんて!! とんでもない」 at 04/05 23:08
mukku_tsubuyaki
ミツバチの羽音と地球の回転(7)パー「スウェーデンでは12年も前から僕たちはエコマークがついた電気を選べるんだ。ぼくは風力だけを選んでいるんだ」鎌仲「値段は?」パー「風力はかなり安い、共同購入だからね。普通の半分ぐらいしか払ってない。汚い電気に比べてね。」 at 04/05 23:05
mukku_tsubuyaki
ミツバチの羽音と地球の回転」パンフより(7)フィンランドの新設原発では予算の5倍もかけて未だに完成していない。金融界はリスクを恐れて投資を控えている。 at 04/05 22:54
mukku_tsubuyaki
ミツバチの羽音と地球の回転」パンフより(6)アメリカでは、原子力ルネッサンスと言われたが、すでに計画された新規の原発と6基の計画が無期限で凍結。投資が原子力に回らない。オバマ大統領のグリーン・ニューディール政策によって大規模な投資は自然エネルギーインフラの構築へと回っている。 at 04/05 22:53
mukku_tsubuyaki
STOP原発原発反対の署名ができるサイト - NAVER まとめ http://t.co/WvcPYtp at 04/05 21:54
mukku_tsubuyaki
飯田氏「世界では、原発は経済合理性がないという認識。」 http://nico.ms/lv45223746#1:37:36 #niconama_talk at 04/05 21:37
mukku_tsubuyaki
既存マスメディアがどんなにがんばっても、既存マスメディア⇒インターネットへの流れは止まらないんじゃないかな。TVよりインターネットの方が双方向でのコミュニケーションが容易だし。インターネット使える人たちが増えれば、自然とメディアの覇権はTV⇒インターネットになると思う。 at 04/05 21:27
mukku_tsubuyaki
「大熊原子力最中」という和菓子が実在。http://nico.ms/lv45223746#47:19 #niconama_talk at 04/05 20:47
mukku_tsubuyaki
原子力 明るい未来の エネルギー」福島県の道路に掲げられていた標語 http://nico.ms/lv45223746#43:00 #niconama_talk at 04/05 20:43
mukku_tsubuyaki
安定ヨウ素は5度以下での保存が必要らしい。 http://nico.ms/lv45223746#36:53 #niconama_talk at 04/05 20:36
mukku_tsubuyaki
『六ヶ所原燃PRセンター』は行ったことあります。すんごい綺麗な施設でした。 http://nico.ms/lv45223746#25:06 #niconama_talk at 04/05 20:25
mukku_tsubuyaki
私たちが払う電気料金が、地元の原発PRに使われている。勿論。 http://nico.ms/lv45223746#23:42 #niconama_talk at 04/05 20:23
mukku_tsubuyaki
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所・所長)自己紹介中。http://nico.ms/lv45223746#08:10 #niconama_talk at 04/05 20:08
mukku_tsubuyaki
始まりました。 『「ゲンパツ」を作り出す「原子力村」の力学とは?? 』 http://nico.ms/lv45223746#06:42 #niconama_talk at 04/05 20:06
mukku_tsubuyaki
@krambon 個人的に集めている情報ですが、参考にしていただけて嬉しいです^^ at 04/05 19:12
mukku_tsubuyaki
@panikku2sei 今日はお休みです^^ のんびり~ 話変わるケド、小魚好きとしては、コウナゴ出荷停止がショックです。。。 at 04/05 19:08
mukku_tsubuyaki
@panikku2sei そんな時はtwitterで! お仕事お疲れさまでした~♪ at 04/05 18:58
mukku_tsubuyaki
伊東 乾(@itokenstein)さんの連載が始まりました。/ これからの「放射能」の話をしよう http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110404/219288/ at 04/05 18:41
mukku_tsubuyaki
今夏の電力不足に備えよう http://tinyurl.com/3zsznq8 #itprojp at 04/05 18:36
mukku_tsubuyaki
日本の電力会社は売り上げの3.5%が自動的に利益になるって仕組みが、まず問題だと思う。どんどん経費使って、電気代高くした方が儲かるじゃん。そんな電力会社がバンバン原発作ってるって事は、やっぱ原発ってコスト高いんじゃないの? at 04/05 02:52
mukku_tsubuyaki
嘘とホントが入り混じっている状態に置かれてみて、喋る言葉の内容より、その人の言葉に込められた気持ちを読み取ることが重要だと、改めて感じます。気持ちが伝わらないトークには要注意。普段から言葉の内容よりも「本当の想いを言ってるか」に注目してるので、それが役立ってる。 at 04/05 02:27
mukku_tsubuyaki
大前氏が動画で喋る様子を見て、何だか信用ならないと感じていたのですが、成程。自分の直感を信じて正解でした。@Shing02 http://bit.ly/gapT6S と言う人 (2009年) に、こういう分析 http://bit.ly/dS2XoB をする資格は全くない。 at 04/05 02:21
mukku_tsubuyaki
素敵ブログを発見! 『地域別「脱(反)原発デモ&イベント」情報』http://d.hatena.ne.jp/tea_67/ at 04/05 02:06
mukku_tsubuyaki
今後のエネルギー政策や日本の政治の有り方について考え、少しでも良い方向に進むよう、今の自分に出来ることを実行したい。と言っても大した事できないけど。投票したり署名したり、自然エネルギーについて調べたり。イベントがあったら参加したり。どれも小さな事だけど、継続していきたいです。 at 04/05 01:57
mukku_tsubuyaki
だから、時には余りの現実に具合が悪くなりそうになる事もあるけれど、それでも、今の私には現実を直視する事が重要。まぁ、それほど仕事がハードじゃないからできているってのもあるけど。別の言い方すると、仕事がハードじゃないお陰で、ちゃんと、この大事件と向き合うことができて、良かった♪ at 04/05 01:48
mukku_tsubuyaki
5年前、2006年の4月頃から、六ヶ所村再処理工場の事、原発の事、劣化ウラン弾などで被曝している人たちの事、など考え始め、「これは私と無関係な問題じゃない。一人一人が生き方を見直さなければ」と思いながら、その思いを継続できなかった自分がいたから。だから、今回の事故は見過ごせない。 at 04/05 01:43
mukku_tsubuyaki
私は、いま日本で起こっていること。つまり福島原発事故の経緯を、自分にできる範囲で把握しておきたい。東電、保安院原子力安全委員会、政府、IAEAがどう対応するのか、日本の、そして世界のメディアが何を伝えるのか、それをリアルタイムで目撃し、体験していきたいと思っている。 at 04/05 01:33
mukku_tsubuyaki
福島原発に対して、私が何か直接に手を下せる訳ではない。勿論。でも、そこで何が起こっているのか知る権利はあるし、何が行われているのかについても知る権利がある。今、何が報道され、何が隠蔽されるのか。それぞれの組織が、どう行動するのか。おかしな行動を見過ごさないようにしたい。 at 04/05 01:31
mukku_tsubuyaki
答えられない広報担当。なぜ責任者の名前すら言えないのだ。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) at 04/05 01:15
mukku_tsubuyaki
記者「発表内容を判断した責任者の名前を教えてください。」 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) at 04/05 01:14
mukku_tsubuyaki
久しぶりに東電の会見を見てます。記者さん激しい突っ込み。がんばれ! ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) at 04/05 01:13
mukku_tsubuyaki
個人的に、福島原発事故以降、見直した人⇒津田さん。ガッカリした人⇒ホリエモン。今後に期待している人⇒孫さん。 個人的に、福島原発事故以降、この人の存在に救われた⇒後藤政志さん(元東芝・原子炉納容器設計者)、飯田さん(環境エネルギー政策研究所所長)、孫さん at 04/05 00:57
mukku_tsubuyaki
2009年に個人事業主になってから、収入は不安定だけど、会社の都合に振り回されない生き方は、すごく良いものだよ。 at 04/05 00:50
mukku_tsubuyaki
ミツバチの羽音と地球の回転(5)信念もっちょるけえ、あきらめるわけにはいかんよね。自分らのやってることは正しいことじゃけえ。中電が、ああしなさいと言って、ハイと言うこと聞くようなことはせんでええよね。嫌なものは嫌いうてね。はっきり言えるじゃん。 at 04/05 00:47
mukku_tsubuyaki
ミツバチの羽音と地球の回転(6)中電の職員ら、嫌ですいうたら、あなたはクビです、言われるじゃん(笑)。可哀そうなものよね。本当、それぞれの生き方があるよね。 at 04/05 00:45
mukku_tsubuyaki
『2011年04月04日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/194254549.html at 04/05 00:16
mukku_tsubuyaki
シンガポール農畜産物管理庁は4日、福島第1原発事故を受けて導入した日本産輸入食品に対する放射能検査で、兵庫県産のキャベツから放射性ヨウ素131などを検出したため、兵庫産の野菜、果物の輸入を即日停止すると発表した。 http://t.co/NhD6s3u at 04/05 00:08