ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

後藤政志さん

後藤政志さんに関する記事を2つほど書きましたが、よく考えたら、後藤さんの事、知らない方も多いかな、という気がしてきました。

なので、後藤さんについての記事を書いてみます。

 

後藤政志さんは、東芝で原子炉の格納容器設計に携わっていた技術者の方です。

福島第一原発の事故が発生してから、主に原子力資料推進室の会見で、技術者の観点から、事故について解説して下さっています(本日のドイツメディアでのインタビューによると、後藤さん自身は原子力資料推進室の方ではないそう)。

 

原子力資料推進室の会見の様子は、Ustreamでインターネット中継されています。 http://www.ustream.tv/channel/cnic-news

 

以下のサイトからも、過去のアーカイブにアクセス可能です。

http://www.cnic.jp/modules/fukushimaNPP/

 

後藤さんは、政府、東電、保安院、そしてTVでの正確な情報が乏しい中で、

・今、何が起こっているのか

・今後、どうなる可能性があるのか

などについて、素人にも分かるように説明してくださっています。

 

福島第一原発で何が起こっているか知りたい方は、是非、原子力資料推進室のインターネット中継をご覧ください。

 

そして、事件が収束するまでは、全国の放射能濃度一覧のチェックを欠かさないようにしましょう。

 

後藤さんの説明がなければ、私はパニックになっていたかもしれません。

私の中では、今、後藤政志さんが、日本の英雄です!

 

■関連記事

後藤政志氏がテレビ朝日に生出演予定(明日12時)

後藤さんは、「この確率では、原発は成り立たない。」と云った

URLメモ~福島第一原発事故関連~

後藤さん、やじうまテレビで語れるようになったんだね