ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2011年03月04日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei ん? 違うかな? TCPの場合、MSSオプション、或いは経路MTUでMTUを調べたら、そこでフラグメンテーションするのか? というか、経路MTUって誰がやるの? 私のイメージだと、ルータがやりそうなイメージ持ってるんだけど。というか、今は使ってない気が。 at 03/04 23:26
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei (続き)TCPを使う場合、自身でフラグメンテーション可能。でもTCPを遣わない場合はIPでフラグメンテーションを行う。だから、経路MTUとTCPフラグメンテーションは直接関係ない気がする。 at 03/04 23:22
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei ちょっと私も混乱してきたので整理すると、経路MTU=IPパケットのデータサイズを調べるためのモノ。TCPの場合、MSSオプションで同様の機能を実装。 at 03/04 23:20
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei (続き)で、その時、フラグメント禁止のオプションも付けると、ちょっと珍しい(?)エラー表示も見れます。 at 03/04 23:15
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei ADSL、気になるよねぇ~。私も見てみたい! TCP&IPの場合は、TCPで何とかできるケド、ICMPの場合、IPが何とかするしかないから、とか? Windowspingでサイズを指定すれば、IPでフラグメントする様子、キャプチャできますよ! at 03/04 23:14
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei IPは別に、後ろにくっつくデータのことは気にしてないよ~。分割した時は、IPヘッダの中のゴニョゴニョ・・・を見てるんだよ~(全部教えてしまったら勉強にならないかな? ってコトで、自粛^^)。 at 03/04 22:59
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei コンピュータは普通、Ethernet使ってる訳だから、今、分割が必要なケースって、LANからADSLに出る時が考えられますね。という訳で、EthernetからADSLに出る時に分割してるんじゃないかと予想。 at 03/04 22:53
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei あ、あと。TCPはセグメント分割機能有り、で正解です。ちなみに、今使ってるL2のプロトコルで、イチバンMTUが小さいのってADSL(キャリアによってサイズが違う)。で、次がEthernetじゃないかな。 at 03/04 22:48
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei (続き)UDPの場合、通常、ユーザデータグラム(UDPヘッダの付いたデータのひと固まりのコトを、正確には、こう呼びます)サイズが小さいので、分割されない。UDP使うアプリって、ちょっとずつ送るのが普通だからさ。DNSにしろ、音声にしろ。疑問解決したかな? at 03/04 22:40
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei 経路MTUって、EthernetFDDIなど、MTUの異なるL2プロトコルが共存する時代の機能で、今は使ってないような。。。見たコトないよね。ちなみにTCPの場合、オプションでMSS通知してるのは見かけますね。(続く) at 03/04 22:37
mukku_tsubuyaki / ムック
カレーパンマンの、口が『ふにゃ~♪』っとしてるところが可愛いと思う^^ アンパンマンよりは、カレーパンマンに似てるって方が嬉しいな^^ でもカレーパンマン可愛いくないって思う人には言われたくないケド。 at 03/04 21:55
mukku_tsubuyaki / ムック
Androidアプリのセキュリティに関する連載が始まりました。猫のイラストが可愛い^^ /スマートフォンで「できちゃうこと」って?(1/3) - @IT http://t.co/dJxSSXx at 03/04 21:33
mukku_tsubuyaki / ムック
我が家独特(?)な用語の例。ごろんちょ服→部屋着。がちょん→TVのリモコン(コレは、所さんの真似)。我が家の『がちょん』は、年中捜索されてます。「がちょん何処?」って。テーブルの手前にあるか、横にあるかくらいしか移動してないんだけどね^^ at 03/04 20:54
mukku_tsubuyaki / ムック
ネットでカンニングした彼は、インターネットや携帯、サーバの仕組みに疎かったんだろうね。知ってたら、すぐに投稿者を特定されるって分かるもの。学校では、そういうコト教えないのかな? 教えられる先生が少ないのかな? 私でよければ、身体が空いている限り、いつでも教えに行くのにな^^ at 03/04 20:05
mukku_tsubuyaki / ムック
警察に調査を依頼=罪に問われるってコトになっちゃうのかな。普通のやり方でカンニングした受験生が見つかった場合は、通常、どうなるんだろ? 基本は、その場合と同じ対処(不合格になって、それで終わりと推測するのですが)で、いいんじゃないかと思うのだけれど。 at 03/04 20:02
mukku_tsubuyaki / ムック
方法が新しいだけで、ただのカンニングでしょ? マスコミの取り上げ方は過剰じゃないかな。ただ、学校側が警察に届けたのは仕方ないと思う。警察の手を借りて各社のログを収集しないと誰がやったことなのか特定することは困難だったろうから。 at 03/04 19:59
mukku_tsubuyaki / ムック
原発に反対する理由は色々あるけれど、単純に、「これからも安心して、美味しい魚を食べたい!」ってのも、ある。小学生の頃からずっと、肉より魚が好きです。美味しい魚を安心して食べるためにも、自然を守りたい。 at 03/04 19:52
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei シーケンス番号について。マスタリングTCP/IPにそんなコト書いてあるんだ。さっき入門編第3版見てみたケド見当たらないな(見てるのモノが違うのか、見落としか)。TCP/IPプロトコル群の規格そのものについて知りたかったら、RFC読むのがイチバンですよ! at 03/04 19:21
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei "@mukku_tsubuyaki そうでした~^^; 何というか自分に対しての呪文です。まあ~楽しんできます♪ " あ、ごめんなさい(>_<)また上から口調の世話焼き状態になってしまった^^;;もうp2さんには、そんなの不要なのに(>_<) 楽しも~ね at 03/04 19:07
mukku_tsubuyaki / ムック
“@panikku2sei: さ~て、今日は今後を決める大事な日。(抽象すぎ&言い過ぎ?)気を引き締めなう。”いやいや、毎日が未来を決める大事な日、ですよ。無理しない範囲で、がんばって! at 03/04 09:27
mukku_tsubuyaki / ムック
いつも、反対の声を挙げる人が少ない場所が犠牲になる。それでいいのか? 電力を消費する全ての大人が、自分の問題として、考えるべき。 at 03/04 01:53
mukku_tsubuyaki / ムック
これは電力を消費する全ての人に関係ある問題。電力会社は『原発が必要』ってCM流したりしてるケド、本当に必要だったら、自宅の隣に建っても平気な筈だよね。だったら、必要って言う人、あなたの自宅の隣に原発を建てると言われたら、どうしますか? それでも必要と言えますか? at 03/04 01:52
mukku_tsubuyaki / ムック
ちょっと長目だけれど、一人でも多くの人に見て欲しい。/RT @ustream この動画をチェック! 3/2 モラトリアム・カミノセキ 記者会見 http://ustre.am/:SHvK at 03/04 01:49
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei あ、あと登録ポート番号は2002年12月に出来たので、それ以前のクライアントOSは1024番以降を使用。それ以降は49152番以降を使用、ですよ。Windowsの場合、XPまでは1024以降、Vistaから49152番以降。 at 03/04 01:25
mukku_tsubuyaki / ムック
あ、短縮URL、自分で入力する時は使わないケド、『twitter』ボタンクリックでツイートすると短縮URLになっちゃうね。う~む。どっちにするか選べたらいいのに。。。 at 03/04 01:19
mukku_tsubuyaki / ムック
知らなかった。さっきSafariがフリーズしたので試してみました。/iPhone3GSSafariがフリーズした(固まった)場合の対処方法 - 大人になったら肺呼吸 (id:replication / @id_replication) http://t.co/t1aVlzZ at 03/04 01:17
mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei TCP開始時のシーケンス番号は、OSの実装に任されてます(そこまではRFCで決めてない)。だから、かぶる可能性も普通にありますよ。ちなみに、どのOSで試してます? at 03/04 00:57
mukku_tsubuyaki / ムック
おもしろい!/IE8では表示不能Mozilla Japanが「つぶやき」で発展する最新Web技術利用の特設サイトを公開 http://tinyurl.com/4nzd4mx #itprojp #mozpark at 03/04 00:45
mukku_tsubuyaki / ムック
真心ブラザーズ、どか~ん。テレ朝で久しぶりに観た。♪どか~んと一発! やってみよ~うよ。当たって砕けろ、死んで元々~♪ あの頃はライブハウスとか行ってたなぁ~。 at 03/04 00:45
mukku_tsubuyaki / ムック
『仕組みから最新技術まで、早わかりイーサネット』最終回は最新技術の回。IEEE802.3ba、TRILL。参考になります。/データセンターでは40G超に http://tinyurl.com/466h4js #itprojp at 03/04 00:30
mukku_tsubuyaki / ムック
求職、転職活動中の方 は、ここの情報もたまに見ておくと良いかと。/スマートフォン向けアプリ開発者の評価が急騰! 大量採用する企業も - @IT自分戦略研究所 http://t.co/UUdHM1f at 03/04 00:23
mukku_tsubuyaki / ムック
これまで正社員として働いた経験がないという方の参考になりそう。もちろん、既に経験ある方も、自分の知識のおさらいに。/おさえて安心 ビジネスマナー100---目次 http://tinyurl.com/26czobt #itprojp at 03/04 00:17
mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年03月03日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/188782239.html at 03/04 00:16
mukku_tsubuyaki / ムック
子供の頃からアンパンマン面ですが、身体はスリムです。歳のせいか、最近はどんなに食べても46Kgを超えることはありません^^ 見渡してみると、親戚にも太ってる人っていない。そういう体質の家系なのかも。あと、肉と脂モノが苦手だからかな? at 03/04 00:12
mukku_tsubuyaki / ムック
twitterは、比較的短い文章のやり取りに限定されるので、極端に言葉の使い方、考え方が極端に異なる方とのコミュケーションには向いていない。私の場合、そういう方はフォローしません。その中には、他の方法でなら楽しくコミュニケーション取れる方も含まれるかもしれませんが。 at 03/04 00:09