ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

零の軌跡

英雄伝説 零の軌跡 (通常版) / 日本ファルコム

実は発売後、1カ月くらいでクリアしてました。

その後、やり込み要素をこなしたり、改めて

英雄伝説 空の軌跡SC / 日本ファルコム

を遊んだりしてましたが、

一応、ひと区切りついたので、感想をアップします!

ストーリー ★★★☆☆

音楽 ★★★☆☆

キャラクター ★★★★☆

世界観 ★★★★☆

遊びやすさ ★★★★★

オマケ要素 ★☆☆☆☆

エンディング ★☆☆☆☆

まず、ストーリーですが、、、これはディスク3枚に渡る大冒険だった空の軌跡FC/SCと比べたら、まぁ盛り上がりには欠けます。

でも、これはこれで気に入りました♪

ボリュームが多すぎないのも、忙しい社会人にとっては決して悪いコトではないしね。

で、音楽。

これも、『星の在り処』という特別な曲が存在していた空の軌跡FC/SCと比べたら、インパクトに欠ける感じがするけれど。

それはきっと、比較対象のレベルが高いんだよね。

という訳で、良い音楽でした。

で、キャラクターと世界観。

これは私、空の軌跡FC/SCより気に入りました。

空の軌跡FC/SCって、キャラクターと世界観が現実離れし過ぎていて、感情移入しにくいところがあったんですよね。

特に主役のエステルがねぇ~。いい子なんだケド、感情移入はしにくい。

それに比べると、零の軌跡は都会の警察官の物語。

遊撃士が主役の空の軌跡FC/SCに比べたら現実に近い設定というコトもあって、親しみが持てました♪

そして、このゲームで特筆すべきだと思うのが、遊びやすさ。

いやホント、親切設計なゲームです。

中ボスとの対戦前には、必ずと言っていい程、回復ポイントがあるし。

魔獣が入ってる宝箱は、見た目で区別できるようになってるし。

レベル高い魔獣が入ってる宝箱は、開く前にメッセージまで表示してくれるし、ね。

親切過ぎて、スリルには欠けるかも。

でもまぁ、親切で遊びやすいゲームです!

で、最後はオマケ要素とエンディングですが。

コレは正直、ガッカリしました。

まぁガッカリしつつも、しっかり3周遊んで実績は集めましたが・・・。

実績を集めて解放されるオマケ要素が、ハッキリ言ってショボイ!

でもって、エンディングも、ショボイ!

正直、最悪な部類のエンディングです。

エンディングって、ゲームをクリアした人だけが見れるご褒美だと思うんですよ。

もちろん、オマケ要素だって、実績を獲得したご褒美ですよね。

これらご褒美にも、もっと力を注いで欲しかったなぁ。。。

と、まぁ、色々書いてきましたが、結論としては。

零の軌跡、とても気に入りました!

特に、世界観やキャラクターが少し現実路線に変更されたところが良かったです♪