零の軌跡
実は発売後、1カ月くらいでクリアしてました。
その後、やり込み要素をこなしたり、改めて
を遊んだりしてましたが、
一応、ひと区切りついたので、感想をアップします!
ストーリー ★★★☆☆
音楽 ★★★☆☆
キャラクター ★★★★☆
世界観 ★★★★☆
遊びやすさ ★★★★★
オマケ要素 ★☆☆☆☆
エンディング ★☆☆☆☆
まず、ストーリーですが、、、これはディスク3枚に渡る大冒険だった空の軌跡FC/SCと比べたら、まぁ盛り上がりには欠けます。
でも、これはこれで気に入りました♪
ボリュームが多すぎないのも、忙しい社会人にとっては決して悪いコトではないしね。
で、音楽。
これも、『星の在り処』という特別な曲が存在していた空の軌跡FC/SCと比べたら、インパクトに欠ける感じがするけれど。
それはきっと、比較対象のレベルが高いんだよね。
という訳で、良い音楽でした。
で、キャラクターと世界観。
これは私、空の軌跡FC/SCより気に入りました。
空の軌跡FC/SCって、キャラクターと世界観が現実離れし過ぎていて、感情移入しにくいところがあったんですよね。
特に主役のエステルがねぇ~。いい子なんだケド、感情移入はしにくい。
それに比べると、零の軌跡は都会の警察官の物語。
遊撃士が主役の空の軌跡FC/SCに比べたら現実に近い設定というコトもあって、親しみが持てました♪
そして、このゲームで特筆すべきだと思うのが、遊びやすさ。
いやホント、親切設計なゲームです。
中ボスとの対戦前には、必ずと言っていい程、回復ポイントがあるし。
魔獣が入ってる宝箱は、見た目で区別できるようになってるし。
レベル高い魔獣が入ってる宝箱は、開く前にメッセージまで表示してくれるし、ね。
親切過ぎて、スリルには欠けるかも。
でもまぁ、親切で遊びやすいゲームです!
で、最後はオマケ要素とエンディングですが。
コレは正直、ガッカリしました。
まぁガッカリしつつも、しっかり3周遊んで実績は集めましたが・・・。
実績を集めて解放されるオマケ要素が、ハッキリ言ってショボイ!
でもって、エンディングも、ショボイ!
正直、最悪な部類のエンディングです。
エンディングって、ゲームをクリアした人だけが見れるご褒美だと思うんですよ。
もちろん、オマケ要素だって、実績を獲得したご褒美ですよね。
これらご褒美にも、もっと力を注いで欲しかったなぁ。。。
と、まぁ、色々書いてきましたが、結論としては。
零の軌跡、とても気に入りました!
特に、世界観やキャラクターが少し現実路線に変更されたところが良かったです♪