ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

アンケート結果

今日、7週間に渡って開催していた講座が終了した。

よくあるパターンだけれども、講座終了時には受講者の皆さんにアンケートを記入していただく。

そのアンケート結果の中で最も気になるのは、やはり、『講師に対する評価』の部分。

今回は、1名が『普通』。1名(か2名。どっちだったかうろ覚え・・・)が『期待以上』。残りの皆さんが『期待通り』。

そして、

・一生懸命で好感が持てた

・上位コースをやるなら、ムック(←この部分、ホントは本名ね。もちろん)先生に教えて欲しい

・実習の部分をもっとゆっくりやって欲しい

といった感じの(記憶で書いてるので、言い回しとか若干違うと思う)コメントを頂きました。

このコースは、来月も担当する予定です。

その時は、今回やってみて気付いた点(コメントにもあったけれども、実習の進め方とかね)など、いくつか改善してみる予定。

講師の仕事って、こんな風に、毎回の評価が目に見える形で出てくることが多いので、すごく遣り甲斐がある。

アンケートについての目標は、やっぱり、全員に、『期待以上』を選択してもらうこと。

最高点を目指して、がんばります♪

来週は、上位コースの方もフィニッシュを迎える。

こちらは、テキストがないところからのスタートで、準備が大変だったけれど。

人数が少ないこともあって、講義はいつも、和気あいあいとした雰囲気^^

毎回、楽しみながら教えています。

なので、来週のアンケート結果も、今から楽しみだな~♪

あと一息。こっちも最後まで楽しみながら、がんばるゾ!

あたしの場合、受講者一人一人の授業に取り組む姿勢、がんばってる姿を見ていると、すっごく元気になれるんだよね。

講師である私は、受講者の皆さんに技術や試験対策に関するノウハウを教えているのだけれど、

その一方で、受講者の皆さんから、元気と活力を分けてもらっている。

だから、講師の仕事が、すごく好きだ♪

生きる活力、エネルギーをもらっている。まさにそんな感じ。