ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCNP CIT(642-831)受験記

無事に合格しました♪ 応援してくださった皆さん、ありがとうございます(^.^) ■受験結果 受験日:2006/6/4 合格点:804 得点:888 結果:合格 セクション毎の正解率:  Technology ....................... 88%  Implementation and Operation ..... 100%  Planning and Design .............. 100%  Troubleshooting .................. 77% ■使用した教材(使用順に掲載)
 まずは、会社にあったコレを読むことからスタートしました。  が、このシリーズは、わたしの勉強の仕方には合っていないみたい(>_<)  途中までしか読んでません。
 CITの問題演習は、この問題集を中心に進めれば良いと思います!
 問題集の解説だけだと、debugコマンドの出力結果など、イマイチ理解できない点があったので購入。  実務でCiscoルータやスイッチのトラブルシューティングを経験していない方(ムックのように。。。)には、こちらの書籍を一読することをオススメします(^.^) クラムメディア問題集  同じ問題ばかり解いていると、問題そのものを覚えてしまう、というコトもあって、買ってみました。  時間とお金に余裕がある方は、やってみても良いかも。。。
 会社にあったので、一応、使ってみました(>_<)  が、あんまり役に立たない気がする。。。  1回やってみて、後は使ってません。
 ・同じ問題ばかり解いていると、問題そのものを覚えてしまう  ・Ciscoトラブルシューティング手法についての見解を知りたい  などの理由から、買ってみました。  時間とお金に余裕がある方は、参考にしてもいいかも。。。 実機(Cisco2600&3600)  会社の実機を使用して、シミュレーションの準備をしました。  やっぱり、シミュレーション対策には、実機を触るのがイチバンですね(^.^)  とても勉強になります☆彡 これから受験する方に、個人的にオススメしたいと思う方法は、
を読んで、
で問題演習して、 最後に、実機でシミュレーション対策!! という感じです(^.^) 普段から実機でトラブルシューティングをしている方でしたら、問題演習だけでも良いかも。 ■受験後の感想 試験を始める前に、メモ用のボードを3枚多くもらっておきました(^^ゞ で、先にルータの図とかを書いておこうとしたら、注意されました(>_<) 試験が始まる前にメモを採るのはいけないそうです。。。 そんなハプニング(?)を経て、試験スタート!! してみたら、1問目が、いきなりシミュレーションでした(+_+) しかも、みんなの受験記 【 642-831 】によると、「できなかった」と書いている方が、他の問題より多目の、NAT&ACL! 心の準備ができてなかったこともあって、少し戸惑いながら構成などをメモして、showコマンドで設定を確認。 インターネットとWebサーバ(グローバルアドレス)間の疎通確認はできましたが、インターネットとクライアント間の疎通確認には至りませんでした。 でも、1問目であまり時間を使い過ぎたらヤバイ(+_+) と思って、そのまま先に進みました。。。 2問目のシミュレーション問題は、インタフェースやルーティングプロトコルに関する設定不備を修正。これは無事にクリアできました♪ 3問目のシミュレーション問題では、IPアドレスの設定を正しい設定に変更したら、その後、telnetできなくなりました。。。 わたしが何か勘違いしていたのかもしれないし、みんなの受験記 【 642-831 】の投稿で見かけた『telnetまわりのバグ』かもしれない。。。 てコトで、3問目のシミュレーションは、IPアドレスの変更をしたところで強制終了(+_+) 何もできない状態になってしまったので、仕方なく先に進めました。。。 結果、30分ほど時間を余らせて、試験終了! この試験は、時間配分が難しいですね。。。 こんなに時間が余るんだったら、もっとじっくり、シミュレーションに取り組みたかったけれど、1問目のシミュレーションに時間をかけ過ぎて、後半、時間が足りなくなるのも辛そうだし。。。3問目のシミュレーションは、途中から何もできなくなってしまったし。。。 ■その他 これまでに受験したBSCIBCMSNに比べると、かなり楽です(^.^) もちろん、CCNPの他の3科目をひと通り勉強していれば、という前提の上での話ですが。。。 (ごくたま~に、他の3科目を受ける前に、CITにチャレンジする方がいらっしゃるみたいです。その場合は、かなり大変だと思います。。。) 残るは、後回しにしたBCRANです(>_<) こちらは、11月頃の受験を目指そうと思ってます♪ 無事に合格したら、今年中にはCCNPだ! 本格的な準備は、8月頃から始めよ~と思ってます(^.^) ■参考:過去のCisco資格受験記 CCNP BSCI(642-801)受験記 CCNP BCMSN(642-821)受験記