ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

リンクについて

今日、ちょっとビックリ(というほどでもないかな?)なことがあったよ!

あのね。ブログの特徴のひとつに、トラックバックという逆リンク機能があるよね。

だから、ムックは、トラックバックを受け付けていて、かつ、リンクについて、何の記述もない(つまり、「無断リンク禁止」とか、「事前に連絡ください」などの記述がない)ブログというのは、リンクフリーが前提と思っていたであるよ。

ムックは、自分のブログにリンクを貼る前には、リンクしたいサイトに、リンクに関する注意事項が書いてあるか探す。

で、何かしら書いてある場合は、それに従う。

何も書いてない場合は、「リンクフリー」とみなす。

今までそ~やってきました。

で、たまに、勝手にリンク貼ったサイトの管理者の方から、「リンクありがとうございます」というコメントをもらったりもした(>_<)

それが、今回は逆だったのよ!

そのサイトは、ブログで、なおかつ、トラックバックを受け付けており、リンクに関する注意事項は何も記載されていなかったんだけど、「このブログ気に入った。また遊びにこよう!」と思ってリンクを貼ったら、「大変もうしわけありませんがリンクの許可は一切誰にも出しておりません。削除してください。」というコメントをもらってしまった(>_<)

そっか~。そういう人もいるんだ~。

ちょっとビックリ。

リンク禁止だったら、リンクされてからいちいち削除依頼するより、ブログに「リンク禁止」と書いておいた方が楽チンな気がするなぁ~。

まぁ、いろんな人がいるんだねぇ。。。

「もしかして、知らない間にネットの常識が変わってたの!?」と思って、googleで検索してみたら、そんなことはないみたいで、ひと安心(^.^)

ただ、最近は、学校で「無断リンク禁止」と教えているケースがあるらしいので、そのように教育された子供が増えてくると、もしかして、状況が変わってくるのかも???