ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

楽しく仕事をするって、やっぱり大事だな~

ここ数週間、ちょっと気になってるコトがありまして、それは、、、

何か、メッチャ、髪が抜けるんですケド~><

会社のトイレで髪をとかすと、鏡の前にハラハラと落ちた髪が数本。。。

仕事中、髪を触ってもいないのに、気がつくと、机の上に髪が落ちている。。。

これまで35年以上生きてきて、こんなん、初めてなんですケド!!

まぁ、とは言っても、ムックは毛がしっかりしていて、多い方なので(美容院でカットする時、髪が多いからってことで、どの美容師さんも、ものすご~く梳いてくれます^^)、まぁ、髪の量が3分の2くらい減っても、元々少ない人と同じか、それ以上かな??

って感じで、すぐに影響はなさそうですが、、、、

このまま、抜けるのが止まらなかったらどうしよう・・・。

そうなったら、仕事辞めるぞ!

仕事より、髪の方が大事^^

という今日この頃。

まぁ、何というか、「ちょっと、ストレス、溜まってるのかなぁ~。」って感じなのです。

そう思っていたら、今日は、空腹時の胃痛が始まりました。

何か、こんな風に胃が痛くなるのは久しぶり。

やっぱり、ストレス溜まってる感じです・・・。

ストレスの原因は、パッと思いつくだけでもいくつもあるのですが、それは全て、仕事がらみ。

まぁ、ちょっと最近、気持ちよく仕事できてない感じなんですよ。。。

そんな近頃なのですが、今日、久しぶりに、今の会社に常駐し始めた頃からお世話になっていた方から、仕事の指示をもらう機会がありました。

で、久しぶり(と言っても、数週間ぶり、ってな位ですが^^;;)に、その方と仕事で関わって実感したこと。

「やっぱり、楽しく仕事をするって、大事だな~。」

『楽しく仕事』って言うと、ちょっと不真面目な感じするケド、やっぱ大事だよ!

雰囲気の悪い中で仕事してると、やっぱ辛いし、ストレス溜まるもの。

その方と世間話していた時、「仕事は楽しくしなきゃね~。」って言ってたのを、覚えてます。

きっと、そういう意識を持って仕事をしているんだろ~なぁ。

やっぱ、何か、普通に仕事の話してても、楽しいんだよね。

で、スゴイし、真似したいというか、見習いたい!!

って思うのが、「自分が楽しみたい。」というのではなくて、「周りの人にも、楽しく仕事して欲しい。」という気持ちで、コミュニケーションを取ってる感じがするんですよね。

勿論、無理せず、すご~く自然に、そういうコトができている感じ。

て、何か、褒めすぎかな~??

でも、うん。そういう人がいるって、スゴク大事だと、ちょい、精神的にストレスが溜まっている今、実感した。

特にパートナーとして働いている自分にとっては、そういう人の存在って、ものすごく大きい気がする。

現に、私にとっては、今の常駐先での仕事を続けるかどうか、ってことを考える時、

『その人と一緒に仕事ができるから』ってのは、理由のひとつになっている。

で、ここから先は、自分の話。

ムックは、ワリと、『自分が楽しく仕事をできるように』ってコトは、何かこれまでも無意識に、実践している気がするのだけれど、

これからは、自分だけではなくて、周りの人にも、楽しく仕事をしてもらえるように。

ということを、意識してみようと思う。

特に、後輩などと接する時は、そういった配慮が大切な気がします。

よ~し、楽しくいくぞ~♪