ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

IEEE802.1x認証失敗の理由

第1回無料勉強会の際、IEEE802.1x認証が失敗した件について、やっと、検証する時間を設けることができました(@_@)

原因は、Linuxの起動の仕方にありました。

事前検証の際は、Linuxをrootで起動していたのですが、

当日は、一般ユーザで起動して、rootにスイッチしてからFreeRADIUSを起動していたのです。

(事前検証と勉強会当日で担当者が違ったので、こういうことになってしまったんですね~。

 しかも、ムックは、基本的にLinux側についてはノータッチだったので、気付くのも遅れてしまいました・・・。)

おそらく、子プロセスの権限などの問題で、サーバ側の認証機能が動作していなかったのでしょうね。

「こんな簡単なコトに、なぜ勉強会当日、気付かなかったんだ~。」と、悔やまれます・・・。

◆◇◆9月8日(月)追記◆◇◆

FreeRADIUSで認証する場合、Linuxをrootで起動し、FreeRADIUSを起動しなければならないのか?

については、裏付け確認中です。

セキュリティの観点から、通常は、Linuxをrootで起動すること自体、許可したくないですもんね。

何か、やり方があるような気がする・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆◇◆10月22日(水)追記◆◇◆

何かやり方、、、とういか、自動起動する設定にすればすむような、、、。

しかし、この後、状況が変化し、イチから検証環境を作り直すことにしましした。

詳しくは、別のエントリに記載します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆◇◆10月28日(火)追記◆◇◆

最終的に、Linuxをrootで起動しようが、一般ユーザで起動しようが、認証動作には影響ないことを確認しました。

結局、認証に失敗した原因は分からず仕舞いですが・・・。

関連記事:IEEE802.1x認証の件

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

話は変わって、本日、第2回の無料勉強会を、10月12日(日)に実施することが決定しました!

◆◇◆8月28日(木)追記◆◇◆

日程が一度決定した後で、

「3連休の真ん中の日だと、人が集まりにくいのでは?」という意見が出て、

再度、検討することとなりました。

10月11日(土)か10月12日(日)か。どちらかの開催となります。

日程は、告知ページ公開までに決定する予定です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

◆◇◆9月11日(水)追記◆◇◆

開催日時は、10月12日(日)10:30~17:00となりました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

現在、告知用サイトの調整中です。

募集が始まったら、こちらのブログでも詳細をご案内します。

募集は、9月初旬から開始する予定です。

興味のある方は、9月以降、こちらのブログを覗いていただければ光栄です。

また、「興味はあるケド、いちいちブログをチェックするのは面倒くさい!」

という方は、この記事に匿名でコメントいただければ、募集開始時に、詳細をメールいたします。

よろしくお願いします♪