ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

教育担当として。。。

今の会社に入社してから1年ちょっと。

毎日、お客様先に常駐して働きつつ、自社では、主に教育担当という役割を担っています。

教育担当として行っていることは、新しく入った新人さん(基本的に未経験者)の自己学習フォローです。

何だかんだで、5名の方のフォローをしました。

最後の5人目は、今日から現場での仕事がスタート!!

で、その5人目の方、実は未経験者じゃなくって、これまで、キャリアで監視の仕事をしていた方です。

それ以前の4名は、業界未経験者だったので、基本的なところをちゃんと理解してもらう(たとえば、「サーバって何?」とか、「TCP/IPって何?」とか、、、ITスクール卒業生でも、そういった事にちゃんと答えられないケースは多い。。。)だけで研修期間が終了していたのですが、今回の方は、L3スイッチとルータをガンガン動かして、OSPFの動作を確認(例えば、DR、BDRってセグメント毎に選ばれるんですね~。」みたいな。。。)したりしてました。

そんな方の学習をフォローしていた今回は、『自分が現場を経験したからこそ出来る、より実践的なアドバイス』をすることが出来て、とっても嬉しかった^^