ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

CCDA取得しました

次の週末から3月半ばまで、毎週土日作業になりそうなことが分かったので、その前に受験しないと、今のバージョンが終わってしまうかもしれない(>_<)

と思い、本日、受験してきました。

スコア888で、CCDAを取得することができました^^

CCDAを受けた方が『もう2度と受けたくない試験です』と書いているのを、しばしばネットで見かけますが、その気持ち、私も同感。。。

正確には、『もう2度と受けたくない』というよりは、『もう2度と勉強しなくない』って感じかな??

試験の傾向が、広く浅く、、、なんだよね。

だから、勉強も概要を知ることが中心。

CCNAとかCCNPの時みたいに、プロトコルの仕組みを理解したり、設定してみたり、、、

という内容じゃあないんだよね。。。

(勿論、試験に出ないところも含めて、広く深く勉強しても良いのだけれど、1ヶ月休みなしで働いたりするような状況で、そこまでやろうとは思わなかった^^;;)

私は、仕組みを理解することが楽しいタイプなので、CCDAの勉強はナカナカやる気になりませんでした。。。

結局、この週末の3日間を使って勉強したって感じです。

CCDAの勉強をキッカケに、音声やIPv6の基本的な部分を知ることができたのは、良かったかな??