ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

LOHAS

最近、見かけるコトが多い「LOHAS」という言葉。

LOHASについて、ちゃんと知りたいな~、と思って、こんな本を読んでみました♪

イデ トシカズ
いきいきロハスライフ!LOHAS-ココロとカラダと地球にやさしい生き方

LOHASとは、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をとったキーワードで、一言で言うと、「ココロとカラダの健康と、サスティナブル(持続可能)な地球環境を重視する価値観とライフスタイル」を指します。
(中略)
LOHASがカバーするジャンルとしては、下記の5つが提唱されています。
1.持続可能な経済
  省エネ商品、代替エネルギー
  グリーン都市計画、フェアトレード
2.健康的なライフスタイル
  オーガニック、自然食品、サプリメント
3.代替ヘルスケア
  自然療法、はり治療等
4.自己開発
  ヨガ、ピラティス、フィットネス、
  自己啓発、能力開発等
5.環境に配慮したライフスタイル
  環境配慮住宅、リフォーム、家庭用品等』

世界中の人たちが、それぞれのやり方で、LOHAS的な生き方を目指していけたら、素敵だなぁ☆彡