ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

MONA OS(3)

やっと読み終わったよ!

著者: ひげぽん
タイトル: MONA―2ちゃんねる発祥の手作りOS

なんと、読み終わるのに、買ってから1ヶ月半もかかりました(>_<)

なんでこんなに時間がかかったのかってゆ~と、、、ムックはプログラミングをちゃんと勉強したコトがないから。。。

なので、以前付き合っていた彼にもらった

著者: 川口 直樹
タイトル: 図解でわかる はじめてのC言語

で勉強したりしながら、読み進めました(>_<)

この本には、ひげぽんさんが立ち上げた2chのスレッド(OSをつくろうpart2)の抜粋が載ってます。

この部分を読んでたら、なんか、胸があつくなったよ。。。

Mona発祥の地である、「OSを作ろう」スレッドは、これからひと通り読んでみようと思う。。。

あと、「MONA2ちゃんねる発祥の手作りOS」の参考文献として取り上げられている本も、チェックしてみようと思う♪
著者: 蒲地 輝尚
タイトル: はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る

著者: A.S. タネンバウム, A.S. ウットハル, Andrew S. Tanenbaum, Albert S. Woodhull, 千輝 順子, 今泉 貴史
タイトル: オペレーティングシステム―設計と理論およびMINIXによる実装

著者: ジム モーロ, リチャード マクドゥーガル, Jim Maure, Richard McDougall, 福本 秀, 細川 一茂, 佐藤 敬, 兵頭 武文, 大嶺 朋之
タイトル: Solarisインターナル―カーネル構造のすべて

特に、「はじめて読む486―32ビットコンピュータをやさしく語る」は、明日にでも買う予定(>_<)

OSって、ハードウェアありきなんだなという、考えてみれば当たり前のコトに、最近気づいた。。。

これまで、OSにあまり興味がもてなかったのは、CPUのコト勉強しないで、OSのコト勉強してたからかも??