ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

第13あかねマンション!

今日は、飯田橋で、

著者: 新井 素子
タイトル: 扉を開けて

…絶句〈上〉

二分割幽霊綺譚

などの舞台となった「第13あかねマンション」を探してみた!

「・・・絶句(上)」によると、

「地下鉄有楽町線飯田橋駅降りて。第一勧業銀行の並び、コージーコーナーのある角まがり、裏道抜けてすぐのところに、第13あかねマンションはあった。
レンガ----では、ないな。レンガをまねた、タイルの壁。なかなか近代的で、きれいなマンション。」

そして、三階建てってコトなんだケド。。。


まず、「第一勧業銀行」ってコトなので、「みずほ銀行」の方に行ってみる。。。

事前に得た情報だと、コージーコーナーは、店舗じゃなくて、事務所があるらし~んだよね。。。

と、あった!

コレが、飯田橋のコージーコーナー本部がある角(>_<)

す、すみません。フラッシュがたけてません。。。

iidabashi4

んでも、みずほ銀行沿いじゃないんだよね~。

近くに、三階建てのレンガ風マンションも見当たらない。。。

今、飯田橋には、駅ビルの中にコージーコーナーがあるんだケド、もしかしたら、「・・・絶句」が書かれた頃は、まだ駅ビルがなくて、コージーコーナーの店舗の場所も、今とは違う場所にあったのかもしれないですね~。。。


<5/23追記>

↑この点について、地元の方に、コメントいただきました♪
-----------------------------------------------------

当時の私の記憶では、コージーコーナーは銀行の並びにあった気がします。

その記憶を頼りにコージーコーナーを探したら、車道挟んだ向かいだったので(地元のクセに迷った;)、もしかしたら、コージーコーナーの場所が変わったのかもしれません。

自社ビルが93年にできてますし・・・(銀行の場所は変わってないので)。なので、今となっては何処の角を曲がるのかは判りません(^^;

ちなみに飯田橋の駅ビルは20年前にできているので、初版のとき、ビル自体はあったかもしれません(今年20周年で改装しました)。

-----------------------------------------------------


てコトで、あんまり成果の上がらなかった、本日の飯田橋めぐりでした(>_<)

これだけじゃなんなので、飯田橋交差点の歩道橋の写真を何枚か。。。

コレが、あの「い~さん歩道橋」だ!!


iidabashi2iidabashi1

最後に、飯田橋歩道橋から見た風景(>_<)

ココで、いーさん、猫さん、絶句連、自衛隊。。。の戦いが繰り広げられたりしたんですね☆彡

iidabashi3