ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

野菜ソムリエって??

TVで石田純一長谷川理恵破局の話題が放送されるたび、「長谷川理恵さんは野菜ソムリエの資格を取得して。。。」という話題がでるけど、そのたびに疑問に思ってたんだよね。

「野菜ソムリエ」って、何だ???

ということで、googleで検索してみました!

「野菜ソムリエ」の正式名称は「ベジタブル&フルーツマイスター」と言い、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会の養成講座終了後、終了試験に合格すると、資格が取得できるという仕組みの民間資格

ベジタブル&フルーツマイスターには、ジュニアベジタブル&フルーツマイスターベジタブル&フルーツマイスター、シニアベジタブル&フルーツマイスターの3段階があって、長谷川理恵さんは、2002年9月にジュニアマイスターを取得。

こちらによると、ベジタブル&フルーツマイスターというのは、「野菜とフルーツの魅力を伝える専門家」ということらしいです。

また、こちらによると、かかる費用はジュニアマイスターコースで126,000円、マイスターコースが155,400円。シニアマイスターコースは選択カリキュラムによって異なるということで記載なし。

そ~なんだ~。野菜に合うワインを選ぶ人、とかじゃなかったんだね。