ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

2011年04月04日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転」パンフより(1)日本の自然エネルギーの可能性は大きく、自然エネルギー大国である。太陽光発電では、日照時間がスウェーデンの2倍ある。単純計算では日本の土地の5%で日本の全電力を賄うポテンシャルがある。(環境エネルギー政策研究所) at 04/04 23:37
mukku_tsubuyaki / ムック
ITの世界では、分散処理、スケールアウトといった技術、考え方がクラウドを支えているけれど、エネルギーも同じ方向に進んでいるようだ。原子力発電に代表される大規模、集中型の発電施設から、自然エネルギーを利用した小規模発電施設を多数配置する分散型エネルギーへ。 at 04/04 23:34
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転」パンフより(5)世界自然エネルギー白書2010年版では大型ダムの水力を除く世界の自然エネルギーによる発電設備容量が3億kWに達し、前年比で10%増加したことが報告されている。その中で風力発電は、2010年には前年から増加して2億kWに達した見込み。 at 04/04 23:25
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転」パンフより(4)世界では、再生可能エネルギーは、年間15兆円規模の産業に成長している。風力発電だけでも2億キロワット、太陽光で2000万キロワットに達している。(2010年末、環境エネルギー政策研究所推計) at 04/04 23:19
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転」パンフより(3)10電力会社が発電、配電・送電を独占して今日に至っている。長年の独占体制が大きな壁となり、電力会社が買い取ってくれなければ投資してもリスクが高く、当然投資が増えないという仕組みに。(中略)自然エネルギーを取り巻く政治的環境は厳しい。 at 04/04 23:16
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転」パンフより(2)風力発電=陸域だけではなく洋上発電を含めると全体の10~15%は確実に賄える。(日本風力発電協会)控えめに見ても2050年に日本の電力の70%を自然エネルギーで賄える。(環境エネルギー政策研究所) at 04/04 23:14
mukku_tsubuyaki / ムック
一体どこまでを「低レベル」と言うつもりなんだろ。@tsatoh0978 低レベル それでごまかす 低レベル at 04/04 22:37
mukku_tsubuyaki / ムック
ありがとうございました。UstToday初めて見ました! ( #UstToday live at http://ustre.am/gSHc) at 04/04 22:32
mukku_tsubuyaki / ムック
岩上さん、カッコいいなぁ! ( #UstToday live at http://ustre.am/gSHc) at 04/04 22:24
mukku_tsubuyaki / ムック
見てます。 ( #UstToday live at http://ustre.am/gSHc) at 04/04 21:58
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転、旦那と観ました。事故発生当初、「家の中にいないと。」と言う私に、「何言ってんの?」という反応だった旦那ですが、映画を観て考えが変わったよう。「旦那さんが分かってくれない!」という方は夫婦で。http://888earth.net/index.html at 04/04 21:30
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転http://888earth.net/index.htmlエネルギーの事だけじゃなく、本当の豊かさって何だろう? ということまで、考えさせられます。今、私たちに求められているのは意識改革だと思う。経済最優先の生き方から、地球と共に生きる生き方へ。 at 04/04 21:20
mukku_tsubuyaki / ムック
IPA「2011年3月11日に発生した「東日本大震災」に関する災害情報を装った日本語のウイルスメールが多数確認されています。」http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert20110404.html at 04/04 20:49
mukku_tsubuyaki / ムック
原発って、いらないのかも。』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/194111297.html at 04/04 03:08
mukku_tsubuyaki / ムック
御用学者の方って何だか声に力がなくて説得力なくないですか? あと、その説明を聞いてるアナウンサー(特に女性)の顔を見ると、言葉とは裏腹に、すごく不安そうな事が多い気がする。気のせいかもしれないけど。喋ってる言葉の内容よりも、声の調子や顔の表情の方が、実は真実を語っている気がする。 at 04/04 02:47
mukku_tsubuyaki / ムック
原発の状況、避難のタイミングなど、とにかく情報がほしい」【放射能漏れ】原発に一番近い新生児ICU 超早産児を救うには… - MSN産経ニュース http://t.co/X37qJig at 04/04 01:35
mukku_tsubuyaki / ムック
「電気を作る方法はいろいろある。原子力よりもっと安全でスマートで持続可能な方法もある。しかし、私たちの生活を支えてくれる生きものたちは、生育する場所がなくなれば、失われてしまうのだ」『ミツバチの羽音と地球の回転』パンフより 関原発予定地には瀬戸内海固有の生物が生き残っているそう。 at 04/04 00:48
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転』で一番心に残った言葉。「可能性っちゅうか、まあ、結局やる気ですよ。本気でやる気があったら、できんことはほとんどないと思いますよ。」 原発は危険って分かった。でも電力どうするの?で終わらせず、そこから「どうしよう」と考え「変えよう」と思うことが大事。 at 04/04 00:42
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転(4)なんかそんなもんのために、たくさんの人に迷惑をかけて恥ずかしくないんかって言われて。まあ、やっぱり、そういうこと、うーん、島の生活を守るっていうのが、そんなものって言える人たちが、原発作ろうとしてるのかなって思うと、悲しいですよね。 at 04/04 00:37
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転(3)祝島の人たちは、なんであんなに原発に反対するんだっていう電話があって、自分たちの生活や暮らしを、まあ、守るためですと、まあ、そのために海を守ったり、原発のことをやってると言ったら、 at 04/04 00:35
mukku_tsubuyaki / ムック
だったら酷過ぎる。いずれにしろ、原子力は人間が取り扱うには危険過ぎますね。。。@rabbit110jp 操作ミスを含めた人災では? at 04/04 00:25
mukku_tsubuyaki / ムック
28年間、上関原発建設反対運動を続けてきた祝島の人々。建設をストップさせるには世論の後押しが必要。福島原発事故原発に疑問を持った皆さん、私たちで祝島の人たちの28年間、そして今も続いている建設反対運動を後押ししましょう。http://blog.shimabito.net/ at 04/04 00:19
mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年04月03日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/194094316.html at 04/04 00:15
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転(2)もう原発はだめだという風な、世論形成ができてくれればいいんだけど、それは逆言えば我々の手にはあまるから、とにかく祝島の役割というのは、上関の原発の計画をとにかく一日でも長く引っ張っていくっていうか。という役しかないんじゃないかなと。 at 04/04 00:13
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転(1)島の人たちだけで原発計画つぶすっていうことは絶対できんって。だけど、引き延ばすことはできるぞって。こちらができるだけ引き延ばしてる間に、社会情勢がどんどん変わってきて、原発がもう必要ないような世界になってくれればいいし、 at 04/04 00:12
mukku_tsubuyaki / ムック
ミツバチの羽音と地球の回転』で、「波力発電」について研究が進んでいるということを始めて知りました。島国日本なら、波の力を存分に活用できる! http://888earth.net/index.html at 04/04 00:08