ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

憲法なんて知らないよ

憲法なんて知らないよ 
この本では、現在の日本国憲法を、『分かり易く翻訳する』という試みを行っています。 例えば、9条はこんな感じ。 『①この世界ぜんたいに正義と秩序をもとにした平和がもたらされることを心から願って、われわれ日本人は、国として戦争をすることを永遠に放棄する。国の間の争いを武力による脅しや武力攻撃によって解決することは認めない。』 『②この決意を実現するために、陸軍や海軍、空軍、その他の戦力を持つことはぜったいにしない。国というものには戦争をする権利はない。』 日本国憲法を読んでいて、「分かりにくいなぁ。」と思ったら、この本の翻訳を参考にしてみるのも良いかもしれない(>_<) この翻訳はひとつの解釈であってで、「これが正しい!」というモノではありませんが、日本国憲法を理解、及び解釈する上での参考として、役に立ちそうです♪