ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

空は、今日も、青いか?(2)

R25に隔週で連載されている石田衣良さんの「空は、今日も、青いか?」 今週号は、読書家のハイヤー運転手さんのお話です。 印象に残った一節があったので、以下に引用します(>_<) 『「やはりお話がちゃんとできるというのが、大切なんです。クレームがくるのが一番困るんで。それを防ぐためには、あらかじめ会話で気もちをとおしておくのが大切なんです。これは本を読んでる運転手と読まない運転手では、はっきり差がつきます。 なるほど、それはよくわかる。作中の人物の気もちになって、はらはらどきどき、泣いたり笑ったりの物語の世界をともに生きるのだ。感情移入の力と肝心の言葉の力が磨かれないはずがないのだった。』 あぁ。そ~だよなぁ~。 最近は、技術書や実用書を読むことが多くて、小説はあんまり読んでないなぁ~。 技術書や実用書ばっかり読んでないで、もっと小説を読もう! と思ったのでした(>_<) ■関連記事 空は、今日も、青いか?(1)