ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

役満DS(2)

「麻雀入門」がひと通り終わったので、「一人用対局」をやってみることに(>_<)

メインメニューの「一人用対局」を選ぶと、さらに、「フリー対局」、「ランキング対局」、「チャレンジ対局」という3つのメニューが。

「ランキング対局」は、ライバル達(キノピオクリボー、マリオ、ルイージにピーチ姫、クッパなど、お馴染みのメンバー)とランキングを競うモードらしい。

今回はまず、「チャレンジ対局」にチャレンジ♪

「初級コース」のSTAGE1は、半荘終了時にビリにならないことがクリア条件。

このSTAGEでは、ジュゲム先生がいろいろとアドバイスをしてくれた。

「リーチしましょう」、「ポンしましょう」とか、「後半なのでリーチは控えましょう」、「廻し打ちしましょう」とか。

そういえば1回、前半から順調に進んでいて、誰もリーチしてないし聴牌してる感じもないときに、「数順廻し打ちしましょう」みたいなアドバイスが出たことがあったなぁ~。

あれは、敵の目を欺くための作戦だったのかな??

※2/8追記

ジュゲム先生は、早目に聴牌すると、敵の目を欺くために、少し廻し打ちしてからリーチする主義らしい(>_<)

アドバイスだけではなくて、捨てる牌の候補も選んでくれてるみたいだし、自分で打ってるというより、ジュゲム先生の指示に従って打ってるという感じもする。。。

ジュゲム先生はそれだけではなくて、理想の聴牌型まで教えてくれる。

(1回、必要な牌がすでに捨てられていて絶対に揃えられない聴牌型を「めざしましょう」と言っていたことがあったケド。。。(^^ゞ)

今日のところは、ゲームしながらジュゲム先生が「めざしましょう」と言ってる役を調べるだけでも、勉強になりました♪

そうそう。「麻雀辞典」は、いつでも見れるので、ゲームしながら用語や役が調べられます(^.^)

「危険牌予測」や「アガリ牌の確認」機能も、初心者にはありがたいデス☆彡