ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

日経ネットワークで網野衛二さんの連載開始♪

今日、会社で購読している日経NETWORK2005年11月号を見ていたら、Roads to Nodeを運営している網野衛二さんの連載が始まってました♪ Roads to Node3分間NetWorkingは、「ネットワークってどんな仕組みで動いてるのかな~。ネットワークの仕事してるわけじゃないし、本を読んでまで勉強する気にはならないケド、ちょっと気になるな~。」なんて方に最もオススメのサイトです☆彡 30分間NetWorkingは、CCNPの勉強にも役立ちます(^.^) Roads to Nodeのよい点を挙げるとしたら、、、 1.会話形式で読みやすい 2.動画で動きが分かりやすい 3.「なぜその技術が必要なのか?」から説明している といったところでしょうか。 特に「3」は大きなポイントだと思います。 難しいコトを難しく説明することは、多分簡単だけど、「難しいコトを簡単に説明する」には技術が必要で、それができる人が、「本当に頭のいい人」なんだと、ムックは思う。 そんな訳で、ムックも、「難しいコトを簡単に説明できる」講師を目指して、日々精進したいと思います(>_<) 網野衛二さんは、ムックと同じく、ネットワークのことを教える講師で、しかもゲーム好きらしいんですよ♪ だもんで、一方的に親近感を感じてマス(^.^) ムックの「気になる話題」に以前書いた、「ブログをもっと楽しく」シリーズは、Roads to Nodeを意識してます(^^ゞ 会話形式でネットワークについて説明するシリーズをやってみよ~かと思ったこともあったケド、「すでに誰かがやっているコトをやるのは、あんまし意味ないな~(>_<)」と思って止めました。 そのうち、セキュリティとかの勉強を始めたら、会話形式でセキュリティについて説明するシリーズとか、やってみよっかなぁ。 そのとき、まだ誰もやってなかったら。。。 ムックも、いつか網野衛二さんのよ~な講師になれるかな?? 勝手に目標にしてマス☆彡