ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

今日、共感した記事

どうも、ムックです! 仕事が落ち着いている今日この頃。 ITproの記事なんかもゆっくり読む余裕もあります^^ 今日読んで共感した記事、また時間をおいて読みたいな、と思った記事があったので、自分用備忘録の意味合いも兼ねてφ(..)メモメモ <1> 大前流プロフェッショナル論の記念すべき第1回目。 誰でもプロフェッショナルを目指せる ちょっと長い文章だけあって内容盛りだくさん。 励まされる箇所あり、共感する箇所あり、考えさせられ箇所あり。。。 時間をおいて読み返したら、また違う気付きがあるかもしれないなぁ~。 2回目以降の記事にも期待です♪ <2> 松田次博 間違いだらけのネットワーク作りベーシックで勝負しよう これは2006年11月27日に公開された記事。 ムックも、前に読んだことがあります。 『ベーシックな力とは目的を明確に理解し目的と手段を取り違えるといった致命的なエラーをしないこと,多様な技術の基本をよく理解し目的に対して最適な技術が選択できること,重箱の隅のような細部は気にせず全体としてバランスの取れた設計かどうか判断できること,だ。 (中略)  詳細設計以降のフェーズではディテールが大事になる。なんと言っても筆者のようにベーシックしか知らない人間にネットワークを動かすことは出来ない。基本設計した仕様をネットワーク機器の特徴を踏まえて実装するため詳細化したり,コンフィグを作成するのはディテールを知らなければ出来ない。  ネットワーク構築(システム開発でも同様)ではベーシックな力とディテールな力の両方が必要だ。さて,あなたはどちらで勝負するのだろう? ベーシックもディテールも強いのが理想なのだが,両方とも強い人材はなかなか見つからない。基本を幅広く知って技術や製品の選択や組み合わせを考える才能と,技術や製品を深く知って動かす才能とは種類が違うように思う。「好きこそものの上手なれ」という。ベーシックで勝負するか,ディテールで勝負するか。それはその人の好みで決めるのが一番だ。』 実際にネットワークの設計・構築の現場を経験したからかな? 前に読んだ時以上に、著者の言いたいことが理解できた気がするよ。 これから先、自分の進む方向に迷った時は、『ベーシックで勝負するか,ディテールで勝負するか』ということを判断基準のひとつにしようと思う。