ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

訪問者数カウントについての推測

先日のメンテナンスで、訪問者数カウントの不具合がありました。


不具合発生中、訪問者数確認用に、忍者TOOLSアクセスカウンターを設置しました(^.^)


このカウンター、絵柄も可愛いし、IEで閲覧しているときは、ポイントすると1週間分のグラフが表示されるのが気に入りました♪


なので、今も設置し続けています(^.^)


ところで、このカウンターでカウントされる数と、アメーバブログの管理者画面で表示される訪問者数って、イコールじゃないのね。


でね。今日、おもしろいコトに気づいた!


先日の「いのち」をいただくの記事を、ホワイトバンド関連の記事に、チョコチョコトラックバックしてたのよ。


したら、何と、訪問者数が前日の倍近い!
(正確には、112→211)


「久しぶりの200人超えだ~♪」

と思って、次の日のアメーバブログの訪問者数&順位を楽しみにしていたら。。。


訪問者数は、114人!!

(ちなみに、前日は82。ついでに計算すると、訪問者数の差は、30→97、ですね。)


そして、ジャンルランキングはランクダウン(>_<)



あり?


期待外れだったっち~(>_<)


で、訪問者数カウントの不具合について(2)を見ていたら、ムラサキさんのこんなコメントを発見!!


『解析ツールにACRを使用している者です。

メンテ前は、「ACRの解析で同一IP数<アメブロユニークユーザー数」でした。

それが、メンテ後はACRの同一IP≒アメブロの数になっています。

それはそれで良いのですけど、こういう現象があると、

やはりメンテの前後でカウントの仕方が変わったのかなと思ってしまうんですよね(しかも、似たような声が結構あるし)。

他の方もおっしゃってますが、その辺について詳しいことが分かりましたら、教えていただければ幸いです。

ちょっと思ったのですが、アメブロのユニークユーザー数のは、メンテ前はトップページに加えて個別の記事へのアクセスも数に入れていたのに対し、メンテ後はトップページへのアクセスのみのカウントになっていませんか?

トラバや検索などから個別の記事にアクセスした分が入っていないとか・・・。

これ、素人考えなので、的外れかもしれませんけど。』


トラックバックしてたら約100名の誤差がでたってコトは、可能性としてアリかも??