ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

アメーバブログのサポート

先日、「渋谷ではたらく社長の告白」を読みました。

著者: 藤田 晋
タイトル: 渋谷ではたらく社長の告白

この本を読んで、今のアメーバブログの状況について、少し納得してしまったよ。。。

なんとゆ~か、サイバーエージェントという会社の、「とりあえず売って、後で何とかする」とゆ~体質が感じられた。

話はちょっと変わるけど、最近、mixiを始めました(^.^)
mixiを始めて、「当たり前のコトが当たり前にできる」コトに感動したよ~!

「よく考えたら、これが普通じゃん!」と思うと同時に、「今のアメーバブログは、やっぱ普通ではないなぁ。。。」と再認識した次第デス。。。

アメーバブログについて、考えさせられるコトが多い今日この頃。
面白い記事を見つけました!

itproさんの「すーぱーSEへの道」より
 公開質問状
 アメブロの対応状況
 アメブロ事業責任者様からの回答
 渡辺氏の回答 その一
 渡辺氏の回答 その二

わたしは昨年末まで、7年ほど、とあるメーカーのパソコンやサーバーのサポート(基本は電話とメール。たまに現地調査あり。)をしていました。

なので、「アメブロ事業責任者様からの回答」のうち、サポート関連の部分について感じたことを少し。。。

※質問と回答部分は、itproさんの記事から引用させていただきました。
itproさん、ありがとうございます(^.^)

「05.ユーザサポートを何人でやってますか?

延べ2人で対応をさせていただいておりましたが、
来週を目処に4人体制とさせていただきます。」


まず、これまで2人でやってたってコトに驚き!!

今後は4人体制。。。
その4人の方は、ちゃんと人間らしい生活がおくれるのかなぁ。。。

とゆ~か、どんな綺麗ごとを言われても、この回答で、アメーバブログが、どの程度本気でユーザサポートに取り組もうとしているのか、分かりますね。

なんだかんだ言いつつも、今後の展開に期待しているだけに、ちょっとショックな回答です。。。

「06.現在、問い合わせに平均何時間で回答していますか?

リニューアル前までは平均3日以内に回答させていただいて
おりましたが、
リニューアル直後は、
たくさんのご意見・ご要望をいただいため、
返信に時間がかかっておりました。

頂きました不具合報告については本日(4/12)時点で
全てのお問い合わせに対する返信が
完了いたしました。
その他の問い合わせについては
明日中に返信を完了させていただきます。

また、今後、サポート体制を再構築し、
平均24時間以内に回答できるよう努めてまいります。」

今後は、平均24時間以内の回答を目指すようですが、これまでの、「平均3日以内の回答」ってのは、実際にサポートの仕事に携わっていたわたしの感覚からすると、びっくりするくらい遅いですね。。。

電話での問い合わせのケースですが、昨年末まで所属していたサポートセンターでは、受付担当が電話を取ってから、10分以内に折り返し連絡をしなければなりませんでした。。。
 

今後、アメーバブログはど~変わるのか!?

アメーバブログから去らないで、こ~やって記事かいてるってコトは、なんだかんだ言って、今後のアメーバブログに期待してるから、なんだよね♪

多分、同じよ~な気持ちの方、わたし以外にもいらっしゃるんじゃないかな??