ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

「サイドバーの配置」(2)

わたしのIDでログインすると、「サイドバーの配置」に移動できません(>_<)

この件について、4/11にアメーバブログの問いあわせフォームから問い合わせたところ、その日のうちに、「こちら側の環境で不具合の出ているサーバがございました。現在は除去いたしましたので改善されたかと存じますがいかがでしょうか。」って返事が到着しました。

んでも、やっぱり状況は改善されてないので、4/12に、その点についての返信を、メーラーから直接、送りました(+_+)

今のところ、その後の反応はありません。

メーラーから返信したんじゃ対応してもらえないのかなぁ。。。と不安になったので、先ほど、アメーバブログの問い合わせフォームからも、問い合わせをしました。

参考までに、問い合わせた内容を貼り付けておきます。。。

================================================
以前、以下のような問い合わせをしました。

---------------------------------

4/10夜以降、管理画面から「サイドバーの配置」に移動すると、「システムエラー >><< HOMEへ戻る」と表示されるようになってしまいました。
---------------------------------


この問い合わせに対して、このような返事をいただきました。

---------------------------------

お問合せの件ですが、こちら側の環境で不具合の出ているサーバがございました。
現在は除去いたしましたので改善されたかと存じますがいかがでしょうか。
---------------------------------


これを受け、4/12、メーラーから直接、返信をしました。
その内容は、だいたい以下のとおりです。

---------------------------------
先ほども確認したのですが、やはり、623のIDだと、「サイドバーの配置」に移動すると「システムエラー HOMEへ戻る」と表示されてしまいます。

昨日、アメーバブログがかなり込み合っていると思われる時間帯に、プラグインMyClipの追加を試していました。

このとき、MyClipを追加しても、「サイドバーの設定」にMyClipの設定ボタンが追加されなかったため、再度登録したら、MyClipの設定ボタンが2つ表示される、など、通常はあり得ないと思われる状況になっていました。

(通常は、プラグインMyClipを追加したら、もう一度MyClipを追加するコトはできませんよね。)


素人考えなのでまったく関係ないのかもしれませんが、そのよ~なコトが起こった頃から、「サイドバーの配置」に移動したとき、「システムエラー HOMEへ戻る」と表示されるよ~になりましたので、何か関係があるのかもと考えています。

再度、ご確認をお願いいたします。
---------------------------------

リニューアル後、管理画面からコメント一覧が確認できなくなる現象も、たびたび発生しています。
たまに、コメント一覧が表示できることもありますが、そこから更に過去のコメントに遡ることは、ここ数週間、できていません。

本来使用できる機能が使えないという状況について、不満を感じています。
最低限、本来使えるべき機能は、正常に使用できるよう、対処をお願いいたします。
================================================

<4/18追記>
この現象について、「粋に暮らそう。」のTakさんからアドバイスをいただきました♪

================================================
サイドバー配置が僕も出来ず、問い合わせても・・・・・でしたが、今日、解決できました!

僕と同じ方法で改善できるかわかりませんが、一度試してみてください!

1、CSS編集に行き、CSSを全コピーしてメモ帳などにバックアップします。
2、一度、スキンの選択で、違うスキンを選択し、コラム位置なども変更します。
3、サイドバーの配置に行って見てください!配置できるようになっていませんか?
4、なっていたら、その時点で忍者などプラグインを設定しちゃいましょう。サイドバーの配置で設定します。
5、blogに表示されているのを確認したら、スキンを元の物に戻し、CSSをバックアップを取ったものに差し替えれば、元にもどる・・・・はずです!(汗)

僕の場合はこれで表示する事が出来ました。

多分、運営側でサーバを直した時点で、こちら側のスキンの再選択を行なわない限り、新しい状態にならない仕様なのでしょうね。

================================================
 
さっそく、アドバイスに従って、スキンとコラムを変更。。。
初めはやっぱりエラーになったのですが、コラムを3コラムから2コラムのものに変更してみたら、うまくいきました!!


Takさん、大変助かりました♪
ありがと~ございます(^.^)

さてさて、そ~こ~してたら、先ほど(20:35)、アメーバブログからメールが到着しました♪

================================================
アメーバブログ運営局です。

この度はご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

記事投稿がうまくいかない、あるいはそれに関する画像などがアップロードできない件に関しまして、こちら側で調査いたしました。

以下、リニューアルブログ(http://renewal.ameblo.jp)からの抜粋です。

本不具合の原因として、JavaScriptファイルの最新版を読み込めていないことが考えられます。

それぞれ以下の方法で、ブラウザのキャッシュのクリアを行ってください。こちらで解決しない場合、再度お問合せいただけますでしょうか。

Win
<Internet Explorer6>
 (1) ツールバーより、ツール>インターネットオプションを選択
 (2) セキュリティタブ>レベルのカスタマイズを押す
 (3) スクリプトの設定にあるアクティブスクリプト
    有効にしてください。
 
<NetScape>
 (1)編集>設定
 (2)詳細タグの中のキャッシュを選択
 (3)キャッシュをクリアをクリック

<FireFox>
 (1)ツール>オプション
 (2)プライバシーパネルのキャッシュをクリック
 (3)キャッシュカテゴリの右にあるクリアボタンをクリックする

MAC
<Safari>
 (1)メニューから「Safari」→「キャッシュをからにする....」選択
 (2)ダイアログが表示されます。「空にする」ボタンをクリック

<FireFox>
 (1)環境設定>プライバシー>データのキャッシュ
 (2)キャッシュカテゴリの右にあるクリアボタンをクリッ

<Netscape>
 (1)NetScape>環境設定
 (2)詳細タグの中のキャッシュを選択
 (3)キャッシュをクリアをクリック

ご不便をお掛けして大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。================================================

ん~。なんか、あたしがした質問と食い違ってるよ~な。。。(>_<)