ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ユニバーサルデザイン

今日の昼休みに、こんな記事を見つけました。

『瞳を閉じて考えて…』

要約すると、「アメーバブログのリニューアルで、スクリーンリーダー(画面読み上げソフト)や音声認識ソフトを利用していた方々の使い勝手が悪くなった。その改善のため、署名を集めます。」という記事。

<追伸>
続報がこちらにも掲載されています。
「バタバタやけども、報告だけササァ~っとイキまっせ♪」
「またまた報告っ!アメブロから返事来た!ヽ(T∀T )ノワッショーイ!!!!」
んんん。すでにアメーバブログ運営局から、今後の対応についての返信が到着してますね♪

この記事、書くかどうか、ちょっと迷いました。。。

だってわたしは、スクリーンリーダー(画面読み上げソフト)や音声認識ソフトを利用してアメーバブログを利用するとき、どのような作業が必要なのか、詳しく分からない。

だから、今回のリニューアルで変わったのが、「不便になった」程度なのか、「どうがんばっても、まったく利用できない」のかも、よく分からない。

だから、無責任に記事を書くのもどうかと思って。。。

だけど、やっぱり書くことにしました!

なぜって、おそらく、アメーバブログは、そこまで考えてリニューアルをしていないと思うから。。。

そ~いえば、以前、パソコンの電話サポートやってたとき、スクリーンリーダー(画面読み上げソフト)や音声認識ソフトを利用しているお客さまがいらっしゃいました。

そんなお客さまと接する機会があったのに、アメーバブログをそのように利用している方々がいらっしゃる可能性について、一度も考えたことがなかった。。。

だから、今回のマミ姉さんの問題提起に、とても感謝しています。

この記事を書くにあたって、ちょっと情報収集したところ、
「--- 笑いの絶えない育児をしよう ---」の「今日はやっぱり、ちょっとマジメな話。」や、
「よく生きてたな…。」の「ネット上でのバリアフリーとは…」に、参考となるコトが書いてありました。

モネさん、しかせんさん、勉強になりました。ありがと~ございます!

特に勉強になった点を、引用させていただきます。

まず、「--- 笑いの絶えない育児をしよう ---」のモネさんの記事より。

「音声ソフトでは画面左上から右下に、タグをたどって読み上げていくらしいです。左にリンクがいっぱいあると、それも困難のひとつになるらしいです。(カレンダーとか、月初めはいいけど月末大変らしい)」

そ~なのか!
今、左のサイドバーにカレンダーを表示してるよ。。。
移動させたいケド、いまだにわたしのIDでは、「サイドバーの配置」に移動することができません。。。

この点については、「気長に待つか。」と思ってたケド、、、この話を聞いたら、普通に「サイドバーの配置」に移動できたら、早くみんなに優しいデザインにできるのにな。。。って思いました。

そして、「よく生きてたな…。」のしかせんさんの記事より。。。

「画像を入れるときはaltダグで説明を入れよう。音声認識ソフトには、このaltダグの部分を説明として読んでくれる機能がついているのです。」

なるほど~。気をつけよう!

それと、わたし、ネットで文章書くと、顔文字を多用しちゃうんだケド、これも少し控え目にしよう。。。
(↑このことも、モネさんの記事「【追記アリ】モネ家。昨夜の晩御飯♪」に書いてありました。)

<追伸>
先ほど、実際に、視覚障害者の方の記事を拝見しました。

「かぶり俺でGodhandな「俺」のブログ」の「視覚障害者なブロガーの独り言」「しゃべれ!パソコン!」「今の心境」

Godhandさん、とても参考になりました。ありがとうございます。

アメーバブログユニバーサルデザインに近づいて、いろいろな方が参加できる場になるよう、微力ながら、この記事を通じて応援したいと思います!

それと、さっき見つけた、「こつこつがんばる」の「アメブロのアクセシビリティ」も、参考になりました!
モカさん、ありがと~ございます☆彡

参考になるサイト:「米子市ホームページ」アクセシビリティ指針