ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

オレオレ詐欺、携帯電話番号偽装?

さっき、「NHK手話ニュース845」を見ていたら、携帯電話に表示される着信番号を、家族や警察の番号に偽装するという手口が発生しているというニュースをやっていました(>_<)

気になったのでgoogleで検索。。。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050129k0000e040061000c.html


このサイトには、
『NTTドコモによると、偽装着信に関する問い合わせや苦情は昨年末から今月にかけて約80件あった。同社のネットワーク内で発信者番号が偽装されることはシステム上ありえないが、国際通信を経由した場合、現時点では偽装通信をチェックできないという。』と書いてありますね。。。

ちなみに、「NHK手話ニュース845」では、NTTドコモとKDDIが来月から対策を実施し、ボーダフォンツーカーが対策検討中と言ってました。

どっちがホントなんだろ??

何にしても、オレオレ詐欺に注意、ですね(>_<)