ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ダイエット19日目(-4.1kg・-0.5%)

今日は、有栖川記念公園に行って見ました♪
梅はまだ咲いてなかった。もうちょっとしたら、梅や桜が綺麗だろ~な。

<食べたもの>
 15:00 山かけ蕎麦、紫蘇おにぎり
 17:30 M&M'sアーモンド×3粒
     ※旦那のおやつにお付き合い(>_<)
 18:00 肉まん(椎茸入り)

<飲んだもの>
 ミネラルウォーター(コントレックス)、甜茶ジャスミン茶、水

<運動>
 ・ジョギング30~35分
  (上井草スポーツセンタージョギングコース650m×7周=4.55kg)
   ★7周目で左のアキレス腱に痛みを感じて、7周で終了(>_<)
 ・徒歩(JR恵比寿駅から有栖川記念公園まで往復)

<体調>
 少し腰痛があったけど全体的には調子よし! 便も快調♪

<本日の測定結果>
 今日は休日なので、何度か測定してみました(>_<)

 12:55(ジョギング後)43.2kg 23.1%
 14:00(入浴後)    43.1kg 18.6%
 22:40(入浴前)    43.8kg 19.4%
 23:10(入浴後)    43.7kg 16.9%

実は、昨日、わたしが測定に使ってる体重計(オムロン体重体組成計カラダスキャン“コントロール”HBF-354)の正式名称を確認しようと思って、公式ページを見ていたら、「正しい使い方」のところに、こんなコトが書いてあるのを発見!

<2/12追記>
体重計の製品名、間違ってました(>_<)
オムロン体重体組成計カラダスキャン“チェック”HBF-353だった!

================================================
体脂肪率の値は、身体の水分変化の影響を受けます。
よって、影響の少ない時に測りましょう。

どのようなときに水分の変化があるの?

・水分、アルコール、食事の摂取後(食後1~2時間)
・血流の変化
  サウナや入浴直後、運動直後、寒い場所、発熱、極度の疲労
・体位(測定姿勢)の変化
  横になった状態から急に起きる。』

================================================

がぁん! 今まで、入浴後に測ってましたから~!! 残念!!

と、ゆ~ワケで、これまでこのブログに書いていた体脂肪率には、大きな誤差がありました(>_<)

今日は試しに入浴前と入浴後に測ってみたら、2.5%も違ってるし!
誤差って言っても1%くらいのもんかと思ってた。こんなに変わるのか~。


昨日、いきなり体脂肪率が増加したのには、そんな理由があったのです。(昨日も入浴前に測ろ~としたけど忘れちゃったのさ。。。)

とゆ~ワケで、体脂肪率については、今日からが本番。今までの結果は幻でした(>_<)
 
えっと、気を取り直して、、、今日の最終結果は、一番影響を受けていないときに測った入浴前の測定値とゆ~ことで。

 体重43.8kg(昨日に比べて-0.2kg、開始時に比べて-4.1kg)
 体脂肪率19.4%(昨日に比べて-0.4%、開始時に比べて-0.5%)

ところで、明日から、平日5:30起きとゆ~、新しいチャレンジをしよ~と思ってます♪
23:30に寝て、5:30に起きるのが目標(^^)


おっと、も~23:30過ぎちゃいましたね。おやすみなさい♪