ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

HTMLでブログをもっと楽しく(7)

旦那:文字の色指定をタグで書く場合は
   ど~すればい~の??

ムック:2回目にやった、文字の大きさを変える方法
    覚えてる??

旦那:ん~。
   「<font size="ココに1から7の数字を入れる">
   文字の大きさを変えたい部分</font>」
だっけ?

ムック:そうそう。
    色を変えるのも、大きさを変えるのと同じ感じね。
    「<font color="ココに何色か入れる">
    文字の色を変えたい部分</font>」


旦那:ちょっと待ってよ。
   「ココに何色か入れる」って、何を入れるの??

ムック:HTMLではさ、色も16進数で表すわけよ。
    どんな風に表すのかは、
    カラー定数と16進数一覧表を見てね♪

旦那:へぇ~。青は#0000FFなんだ。

ムック:そう。ただ、16進数だと使いにくいから、
    主な色はカラー定数でも指定できるよ。

旦那:なるほどね。青はblueでもいいのか。

ムック:そう。だから、青い文字にしたければ、
    「<font color="blue">
    文字の色を変えたい部分</font>」


blueblueblueblueblueblueblueblueblue
darkbluedarkbluedarkbluedarkbluedarkblue
darkslatebluedarkslatebluedarkslateblue
indigoindigoindigoindigoindigoindigoindigo
mediumbluemediumbluemediumblu
midnightbluemidnightbluemidnightblue
navynavynavynavynavynavynavynavynavy

※会話の内容はフィクションです(>_<)

分かりやすく書いたつもりですが、「分かりにくいよ~」などといったご意見や、ご質問などありましたら、お気軽にコメントなどでお知らせください。「こんなことも知りたい」とゆ~要望も受け付けます♪

<4/7追記>
アメーバブログリニューアルに伴い、一部の記述を修正しました。