ムックの呟き

5日間会社を休むほどの月経困難症をキッカケに子宮腺筋症(子宮内膜症の一種)と診断されました。色々と考えた上で西洋医学による治療は行わず、漢方薬と養生で乗り切りましたー

ペルソナ3(1)

実は最近、
ペルソナ3
をやってました(>_<) このゲームは、自分で買ったんじゃなくて、会社の方にお借りしてるモノです。 気になってはいたんだけど、ゲームを始めたらBCRANの勉強が疎かになる気もして(案の定、そうなりました;;;)、プレイする踏ん切りがつかなかったのですが、ネット上での知り合いの方が大絶賛していたので、思い切ってプレイしてみました! で、本日、エンディングを迎えたのですが、ちょっと気になることが。 主人公ってさ、もしかして死んじゃった(あるいは、死んじゃうの)?? そう思ったのは、まず、最後の戦闘の後の、「聞き覚えのある声」の台詞。 あの時、主人公が生きているかどうか、まだ分からない状態だったんだけれど、あの台詞は、「主人公は一足先に死の世界へと旅立った」という風にとれたよ。 で、その後。 時間は1ヵ月後に飛んで、記憶の無くなったまま(この時点で、ゆかりや順平から影時間の記憶が無くなっているのは確実だけれど、主人公はどうなんだろ? ハッキリ分からない)いつもの学園生活を過ごす主人公。 でも、普通に学校に行ってるだけなのに、何故か疲れまくっている主人公。 そして最後の日。なぜか泣いてばかりのアイギス。 しかも最後のシーン。主人公はいきなりアイギスの膝枕。 はじめ、ちょっと不自然に感じたんだケド、それは何か、ラブラブというより、疲れきっているという感じの主人公。 更に続く、アイギスの意味深な台詞。 そして最後の選択肢。「目を閉じますか?」 もち、ムックは、「目を閉じる」じゃなく、「………」の方を選んだよ。 だって、ここで目を閉じたら、それでもう、THE ENDな感じがしたんだもん(エンディングって意味じゃないよ? 別の意味で)。 で、まぁ。ゲームはここでエンディングとなったワケだけど、スタッフロールで流れた曲の歌詞が、また何か意味深な感じだったんですケド。。。 と、いうワケで、エンディングの後、「あれはど~いうコトだったんだろう??」と考え込んでしまったのでした。。。 あ。そう言えば、主人公の初期ペルソナの「オルフェウス」の説明に、「失われた恋人を求め、冥界に足を踏み入れ、恋人を連れ戻そうとしたけれど、決まりを破って戻る前に恋人の姿を見てしまったために、恋人を失った。」みたいなコトが書いてあったなぁ。。。 それも踏まえて解釈すると。。。う~ん??? 皆さん、どう思いますか?? 長くなったので、ここで一旦終了!